コープデリでんき

Q&A よくあるご質問

もっと教えて!「コープデリでんき」Q&A

「コープデリでんき」に切り替えるとどうなるの?購入するにはどうすればいいの?など電気の疑問にお答えします

Qコープデリでんきに替えたら停電が増えたりしないの?
Aコープデリでんきは、東京電力パワーグリッドの送配電網を共用するので今までと変わりません。
電気の質はどの事業者でも同じで、停電のリスクが高くなるようなことはありません。
停電になった場合も東京電力パワーグリッドが復旧作業を行いますので、ご安心ください。
Q工事費はかかりますか?
Aコープデリでんきのご利用には、従来のメーターからスマートメーターへの交換が必要ですが、費用は一切かかりません。ただし、スマートメーターの取り付け位置を変更したいなど、組合員のご要望で配線工事を行うときは、費用がかかる場合があります。
Qオール電化契約ですが切り替えられますか?
Aこの料金体系は、夜間における余剰電力を利用した低価格の料金設定になっています。
組合員に不利益が生じてしまいますので、お薦めしていません。
Q電力会社の切り替えって、面倒じゃないの?
A生協に利用申込書を提出するだけです。現在の契約先への解約手続きも含めて生協がすべて行うので、とても簡単です。ただし、生協利用代金口座振替登録をされていない組合員は、口座登録手続きも必要となります。
Qマンションでの利用はできるの?
A東京電力エナジーパートナー等の小売電気事業者と直接ご契約されている場合は、新規事業者に変更することができます。ただし、お住まいのマンションが『高圧一括受電サービス』を受けている場合は、全世帯で一つの契約になっているので切り替えできません。お住まいのマンションの管理組合や貸主にご確認ください。
Qコープデリでんきを解約したら違約金はかかりますか?
A違約金や解約手数料などはかかりません。元の電力事業者に契約を戻したり、別の電力事業者に変更するときも無料です。電力事業者の中には契約更新時期以外に解約すると違約金が発生する場合もありますので、事前に契約内容を確認しましょう。
Q電気料金の支払いはどうなるの?
A生協登録口座から毎月5日※に引き落とされます。コープデリ宅配をご利用いただいている方は、商品代金と電気料金をまとめて引き落とします。
  • 引き落とし日が金融機関休業日の場合は、翌営業日が引き落とし日になります。
Q引越す時はどうなるの?
A地域担当、またはコープデリでんきコールセンターにご連絡ください。お引越し先がコープみらいの活動エリア内の場合は、必要なお手続きを行い引き続きコープデリでんきをご利用することもできます。お引越し先がコープみらい活動エリア外の場合は、契約解除のお手続きのあと、転居先にある電力事業者と新たな契約が必要となります。
Q電気の供給開始はいつから?
A現在ご契約をされている電気小売会社の次回検針日より、「コープデリでんき」の供給が開始されます。お申し込みから次回検針日の期間によって次々回の検針日が開始日となる場合があります。具体的な供給開始日は郵送される供給開始日のご案内はがきをご確認ください。
Q生協を脱退するとコープデリでんきを利用することはできなくなるのでしょうか?
A生協を脱退されると、コープデリでんきの利用ができなくなります。宅配をご利用にならない場合でも電気のみご継続していただくこともできます。

家中の電気がつかないときは?

アンペアブレーカーが設置されている場合

電気製品を一度にたくさん使うとアンペアブレーカーが切れることがあります。使っている器具を減らし、アンペアブレーカーのつまみを上げてください。漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなどで漏電遮断器が切れることもあります。
(※漏電遮断器が切れた場合は下図を参照)

手順1のイメージ

1.アンペアブレーカーのつまみが「入」に なっているか確認する

手順2のイメージ

2.配線用遮断器のつまみをすべて「切」にする

手順3のイメージ

3.漏電遮断器のつまみを「入」にしたあと、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にする

手順4のイメージ

4.配線用遮断器を「入」した時に漏電遮断器が切れたら、その回路に漏電の可能性がある

手順5のイメージ

5.すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にする

手順6のイメージ

6.問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にする

  • イラストの分電盤はイメージです。
    スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けは行いません。「2」の操作から行ってください。

スマートメーターで契約アンペアを設定している場合

  • スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカーの取り付けは行いません。
分電盤のイメージ分電盤のイメージ

もし、組合員のお宅だけ停電になったら? 電気を使いすぎている可能性も。

停電後、スマートメーターのアンペアブレーカー機能により10秒後に自動で電気がつきます。この場合、ご使用中の電気製品を減らしてください。一度に電気を使いすぎる状態が続くと、再度アンペアブレーカー機能により電気が切れる可能性があります。10秒以上停電が続く場合は、漏電遮断器が切れていることもあります。

  • 漏電遮断器の操作に関しては、上図を参照ください。

スマートメーターのアンペアブレーカー機能による、入切が30分間に複数回連続すると、自動で電気がつかなくなる場合があります。電気がつかなくなったら、お手数をおかけしますが、東京電力パワーグリッドへご連絡をお願いいたします。

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