エコプロ2016 「ほぺたんとコープみらいのエコまなぼ!」

「エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展」
        2016年12月8日(木)から10日(土) 10時から18時 ※最終日は17時まで
        【会場】東京ビッグサイト(コープみらいは[東3ホール])
「エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展」
        2016年12月8日(木)から10日(土) 10時から18時 ※最終日は17時まで
        【会場】東京ビッグサイト(コープみらいは[東3ホール])

エコプロ 環境とエネルギーの未来展とは?

アジアを代表する環境エネルギーの総合展示会だよ。
「地球温暖化対策と環境配慮」「クリーンエネルギーとスマート社会」をテーマに、いろんな企業・団体が出展しています。コープみらいも2010年から参加しているよ。

ほぺたんのイラスト

今年のコープみらいのテーマは?

みらいつなぐ もったいない です!

コープのエコ活動は、みんなが毎日の生活で感じる「もったいない!」を大切にしています。
その気持ちをアクションにつなげてきました。そして、みらいにつなぎつづけられると素敵ですよね。今年はコープのいろんなアクションの中から3つの取り組みをご紹介します。

エコプロ2016、コープみらいのブースのイメージ

スタンプラリーをしながら、コープ3つのもったいないを体験しよう!

1.もったいないマルシェ:農産物のもったいない

不揃い・ハネッコ・天候被害果(台風など)のイラスト

ここは、多くの人でにぎわう街のマルシェ。
大道芸の紙芝居屋さんだってやってきます。しかし、何かが違う。。。
そう!ここは表情豊かな野菜や果物がそろう「もったいないマルシェ」だったのです。

2.もったいないファクトリー:容器包装のもったいない

容器包装のリサイクルのイメージイラスト

ここは、みんながコープみらいにもってきてくれた 資源ごみをよみがえらせる
「もったいないファクトリー」
資源ゴミが、どこにいってなにになるのかな?

3.ほぺたんのもったいないルーム:電気の無駄遣いのもったいない

100年後の地球のために私たちができる「ライトダウン」をイメージしたイラスト

ほぺたんの部屋に遊びにきたよ。
みんなが今日からできるもったいない活動「みんなでスイッチオフ」を勉強して、実践しよう!

ステージなど

さるびあ亭かーこさん。のイラスト

 

Pepperの写真

©SoftBank Robotics Corp.
ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

今年もあります!いつも会場をわかせてくださるさるびあ亭かーこさん。による紙芝居。もったいないマルシェの大道芸人として登場します。午前中だけですのでお忘れなく。
また、Pepperのもったいないクイズもあるよ。

「エコプロ2016」出展報告はこちら

コープみらいが加入するコープネット事業連合は2017年6月にコープデリ連合会に名称変更しました。
このページは旧名称の時期の記事を掲載していますので、「コープネット」としています。