2016年度「みんなでスイッチオフ」結果レポート

100年後の地球のために・・・
あらためて地球環境の大切さを考える企画、「みんなでスイッチオフ」。たくさんのご参加、誠にありがとうございました!

「みんなでスイッチオフ」のイメージ画像

お寄せいただいた「エコ宣言」や「メッセージ」は、「ほぉ~」と関心するものやあたたかい気持ちになるものばかり。のちほどご紹介します。

結果発表!!<コープネットグループの合計>

期間:2016年6月1日~8月31日

参加してくださった皆さん 10,181人

皆さんのご参加で削減できる電力量 467,064キロワットアワー(年間)

=約100世帯分の年間電気使用量に相当します。

※スイッチオフ項目のうち「家族だんらんで他の部屋の電気を消します」による削減量は含みません。

6つのスイッチオフ項目の中で最も多く選ばれたのは、「夏は便座の保温を切ります」でした。
あなたはどれを選びましたか?

夏は便座の保温を切ります 5624人 エアコン(冷房)の設定温度を1℃上げます 4713人 家族だんらんで他の部屋の電気を消します 3858人 テレビの時間を1日1時間減らします 3240人 冷蔵庫は開ける回数を減らします 3239人 省エネタイプの電球に変えます 2598人

※このグラフの結果は、以下の参加方法の合計です。

【OCR注文書/お店の七夕短冊/Webページ(クリック数)/組合員向けイベント】

エコ宣言&メッセージ

100年後の地球を想い、期間中になんと3,546件もの素敵なメッセージが寄せられました!!ほんの一部ですがご紹介します。

コープのお店をご利用の皆さんから

短冊に飾られたスイッチオフ宣言の写真

「テレビを見ないでそとであそびます」

「はやね、はやおき、天然の光を使う!」

「ぼくはでん気をむだにしない」(お子さんからのメッセージ)

「100年後もきれな水がいいし、たべ物もあるといいです」(お子さんからのメッセージ)

「地球は一つ。みんなで頑張っていきましょう」

「今、地球温暖化を勉強中です!」

「かみさんの「冷房いれようよ~」という甘えに負けず、自然風で頑張ります!!」

Webサイトを見てくださった皆さんから

2016年度「みんなでスイッチオフ」特設サイトの画像

「今夜はめずらしく家族団らん同じ部屋で過ごしています。この団らんの回数が増えますように」

「子どもたちが協力してくれてがんばってます!」

「夏の晴れた日は洗濯機の脱水は1分です。充分乾くし、打ち水効果もあるはず!」

「100年後の地球のために私にもできることがあるのですね。 ほんの少しでも貢献できると思うと嬉しいです。」

「子供達が夏休みに入ると昼間の電気使用量がどーんと増えます‼︎この夏は家族みんなで節電頑張るぞー」

「家族でキャンドル作って、キャンドルバスタイムを楽しみます。」

コープデリ宅配をご利用の皆さんから

コープデリトラックと赤ちゃんを抱いた母親のイラスト

「家に何台かあるテレビが主電源を入れたままにしてあることに気付きました。エアコンもコンセントにさしたままでした。これも省エネにつながると思って、それぞれコンセントから抜きました。」

「この10年だけ見ても気候が大きく変わったと感じます。人間は寒かったり暑かったりすれば、エアコンに頼れば良いですが、他の生物はそういうわけにもいかず・・・コープさんでも環境に優しい洗剤など取り扱いが増えると良いなと思います。」

組合員向けイベントにご参加の皆さんから

ほぺたん人形とスイッチオフ宣言が書かれた短冊の写真

「目覚ましの為に朝テレビをつけていたけど、今年は目覚まし時計にします!」

「たべものを残さず食べる。」

「七夕の日は早く帰りライトダウンをして、わんこと夜のお散歩をしつつ星空を見上げたいと思います。」

「パパがすぐに電気をつけたまま寝てしまうのでチェックします!」

コープデリのコミュニティサイト コープ・デリシェにご参加の皆さんから

コープデリシェのロゴとイメージ写真

「見る番組があるわけではないのになんとなくTVをつけてしまう癖をなおさなきゃ!」

「100年後。果てしなく先のことだけど、子どもや孫、そのまた子どもたちのために、今できることをやっていきたいと思います」

「本当は6月1日から8月31日までと言わず、いつも心がけなくちゃ・・・ですね」

コープのお店も“ライトダウン”を実施しました

地球温暖化防止を願い、環境省が呼びかける「ライトダウンキャンペーン」にコープネットグループの店舗(39店舗)も参加しました。
6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)の20時~22時、営業や安全面で支障のない範囲で看板や広告塔などを消灯しました。

コープのお店、消灯前と消灯後の写真
コープのお店、消灯前と消灯後の写真

地球温暖化などグローバルな環境問題でも、解決するには一人ひとりの小さな心がけが大切です。

100年後を生きる子どもたちに美しい地球を残すため、今を生きる私たちができることを考え、行動していきましょう。

コープみらいが加入するコープネット事業連合は2017年6月にコープデリ連合会に名称変更しました。
このページは旧名称の時期の記事を掲載していますので、「コープネット」としています。