コープみらい ちばエリアは身近な「エコプログラム」を応援します〔通年〕

2017年12月20日

コープみらい ちばエリアではエコや環境について学ぶきっかけとして楽しい体験プログラムを用意しています。
6月の環境月間や夏休みなどの機会に、子供会や学校の活動として実施してみませんか?

コープみらい千葉県本部 参加と ネットワーク推進部が相談窓口です。
組合員ボランテイアの「エコサポーター」が講師としてサポートします。
主な用具の貸し出しもできます。
エコサポーターの派遣費用はコープみらいが負担します。

エコプログラム

牛乳パックの紙すき 材料費無料

牛乳パックの紙すき作品の写真

牛乳パックは良質のパルプが原料です。再生して和紙風のはがきを作ってみましょう。型や用具も身近な材料を使って簡単に紙すきができます。

マイバッグを作ろう 材料費300円

マイバッグの写真

生成りバッグにステンシルの型押しで絵付けします。虫や魚など絵柄も豊富です。世界でたった一つの自分のバッグでお買い物しましょう!

木の実のクラフト 材料費300円

木の実のクラフトの写真

マツボックリやドングリなど身近な木の実の解説を聞きながら作品を作ってみましょう。カード立てやクリスマス用の飾りなど自由な作品が作れます。

草木染め 材料費(生成バッグ付き)300円

草木染めの写真

玉ねぎの皮や季節の草花、木の枝など身近な材料で草木染めをしてみましょう。染めるものはエコバッグのほか、ハンカチ/Tシャツ/靴下などもOK。会場は火と水が使える場所なら開催できます。

エコキャンドル 材料費100円

エコキャンドルの写真

家庭の廃油を使って、カラフルなキャンドルを作ってみましょう。食卓用に、クリスマス用に、また防災準備用品としても役立ちます。

自然観察会 無料

自然観察会の写真

公園や緑地、川沿いの道や海岸など、身近な場所でも自然の豊かさが発見できます。植物やいきものに詳しいエコサポーターと一緒に見つけてみませんか。地域の自然を知ることは、安全で豊かなくらしのヒントになります。

開催までの流れ

1.お早めに...

まず千葉県本部参加と ネットワーク推進部へ電話で相談。詳しい資料も請求してください。

2.主催者で...

日時・会場を決めエコプログラム申込書をFAXで提出

3.主催者で参加者を集める

・広報
・持ち物確認
・開催準備

4.開催日の数日前には最終確認

・人数
・エコサポーターの手配など

5.当日は楽しく実施しよう!

6.材料費と報告書を千葉県本部参加と ネットワーク推進部へ提出

コープみらい ちばエリアは身近な「エコプログラム」を応援します〔通年〕
日時 通年
                   

お問い合わせ・お申し込み先

コープみらい 千葉県本部 参加とネットワーク推進部
TEL 0120-925-036 (9時~18時 土曜・日曜・祝日休み)

開催場所(集合場所)で探す

テーマで探す

託児の有無