生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

自然の恵みでクリスマスリースをつくりました

11月23日(木・祝)、毎年好評のクリスマスリースづくりを開催し、8家族18人が参加しました。

リースづくりの前に、赤や黄色に色づいた森の中を回り、水辺のカエルやトンボの冬越しや、葉の色の変化などで動植物の冬支度の様子などを学びました。

リースづくりでは、クリスマスリース台に使用するクズのツルが植林したクヌギ、コナラの生長を妨げることや、駆除の必要性などの説明を聞き、足元を気遣いながら親子で協力して、ツルを集めました。形を整えた後、森に生育する草木やリボンなどで、思い思いのクリスマスリースを作成しました。

参加者からは、「買ったものではなく、環境のために、自然のものだけで作ることができ、楽しかった」「森の散策がとっても楽しかった」などの感想が寄せられました。

皆、夢中で作り上げました
上まで巻きついているツルを取り除きました(写真左)、真っ赤なもみじのトンネルで(写真右)
作品を手に記念撮影(写真左)、完成した作品(写真中)、輪に整えました(写真右)
最新のブログ記事