生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|自然観察

毎年この時期は、色あざやかなモミジが見られるのに、今年はちょっと様子が違います。

赤くならず、中にはすでに枯れているものもありました。今夏の猛暑の影響でしょうか?

 

20231111_001_kaede.jpg

水辺に覆いかぶさるミズキの葉に繭のような泡状のかたまりを発見!モリアオガエルの卵塊です。こんな高いところまでどのように登ってきたのでしょうか?孵化したオタマジャクシはそのまま池の中へ落ちて泳ぎ出す、ちょっと不思議なカエルです。

鳴き声も姿も確認できませんでしたが、コープみらい秩父の森は確かに命をつなぐ森に近づいています。


20230708_001moriaogaerunotamago.jpg

すっかり葉がなくなってしまったビワの木《こちら》に、新たな葉が顔を出し、囲いの外に出ていました。また、被害に合わないよう囲いの中に収めました。

20230513_001_sinme.jpg