生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

今年も大好評!ミニ門松づくり

12月17日真っ青に澄んだ空の下、毎年大好評のミニ門松づくりを開催し、27人が参加しました。
まっすぐで、青々としている竹をみんなで協力しながら切り倒し、それぞれの家庭にあった門松を、家族で力をあわせて作りました。


参加者からは、「とても楽しく、日本の伝統に触れることができました」
「とても疲れましたが、子どもと一緒に作れてよかったです。自分で作る喜びを知ることは、子どもにとって成長の糧になっていると思います」などの感想が寄せられました。

長さの違う3本の竹を、協力し合いながら括りました。
梅の花や折り紙で飾り付けをし、完成したミニ門松。
最新のブログ記事