生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

「つくって飛ばそう!竹とんぼ」を行いました

7月26日(土)、参加者10人で夏休み宿題応援「つくって飛ばそう!竹とんぼ」を開催しました。竹とんぼをより高く、より遠くに飛ぶよう工夫を凝らしている組合員さんの参加があり、細かなつくり方を教えていただきながら、楽しく工作しました。

 

参加者のほとんどが初めての竹とんぼつくりでしたが、羽の厚みや角度、軸の長さの調整など細かなコツを教えていただき、親子で夢中になってつくりました。出来上がった竹とんぼがフワッと舞い上がると、参加者の皆さんから拍手が沸き起こりました。

 

参加者からは、「竹を切り倒したり、竹とんぼを作ったり、とても楽しかったです」「森の中でクイズをしながら生きもの探しをしたいです」などの感想が寄せられました。

 なお、当日はアメリカ・オハイオ州からの企業研修生1人も参加しました。

 

空に向かって!
子どもも親も夢中でつくりました(写真左)つくった竹とんぼ(写真右)
作品を持って記念撮影(写真左)と四葉のクローバーを見つけ幸せな気分(写真右)
最新のブログ記事