千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年06月21日

5月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月10日(火) おはなし会
    ■5月14日(土) パパの木工講座
    ■5月20日(金) 赤ちゃんタイム
    ■5月23日(月)コンシェルジュさんがやってくる

おはなし会


1605chibadera1.jpg


5月10日(火)、9組20人の参加者が集まり「おはなし会」がはじまりました。
手遊び、紙芝居、大型絵本・・・。中でも、大型絵本の「ぴょーん」は大人気です。お母さんのお膝の上で子どもたちも話に合わせて「ぴょーん」!!


パパの木工講座


1605chibadera2.jpg5月14日(土)、6組18人の参加でパパの椅子作りが行われました。
2人一組になっての組み立て作業、背面、側面の模様彫り、仕上げ磨きとパパたちは満足のいく仕上がりになったようです。できあがった椅子と家族の記念写真もすてきに撮れました。

【参加者の感想】
・初心者にもわかりやすく教えていただいたので助かった。
・普段、家ではできない貴重な経験ができた。
・普段できない体験ができ、子どもの椅子作りを通じて子育てに参加できたことが良かった。


赤ちゃんタイム


1605chibadera3.jpg5月20日(金)、3カ月から7、8カ月くらいまでの赤ちゃんが集まり、賑やかにママたちの情報交換が行われました。

コンシェルジュさんがやってくる


1605chibadera4.jpg
5月23日(月)、中央区子育て支援コンシェルジュの方を迎え23組48人の参加者で、保育園、幼稚園の入園の現状、これから入園を考えている母親たちが知りたい情報について資料を見ながら話をしてもらいました。
保育園、保育所、小規模保育、プレ幼稚園、長時間預かりなどいろいろな選択肢があることを、参加者は真剣に聞いていました。

【参加者の感想】
・なかなか市の会場までは行けなかったので、ここで知りたいことが聞けて良かった。また、保育所の受け入れ現状を知ることができた。
・今まで保育園しか考えていなかったが、幼稚園のプレや延長保育の話を聞き、選択肢が広がった。
・途中入所希望の場合どうすればいいのか、審査方法など詳しく教えてもらって安心できた。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ