千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年08月19日

7月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月25日(月) おはなし大好き
    ■7月29日(金) 歯の話
    ■7月30日(土) パパの土曜大工 イス作り

おはなし大好き


160807sonnou1.jpg


5組10人の親子が参加して、本の読み聞かせや手遊び子守歌などを、ボランティア講師の石渡さんに行ってもらいました。初めは遊びまわっていた子どもも、途中からは母親の膝に座ってお話を聞き、読み聞かせの絵本の前に立って指をさすなど楽しく参加していました。

歯の話

 

160807sonnou2.jpg7組14人の親子が参加して、子どもの歯ブラシで奥歯が生えてきたときの注意(虫歯菌の話)、フッ素配合の歯磨き剤の紹介など、1歳前後の子どもの歯について歯科衛生士の鵜沢さんより話を聞きました。また、個別指導も行われました。

【参加者の感想】
・虫歯の予防の話が聞けて良かった。
・個別だったのでわかりやすく、歯の磨き方を教えてもらい参考になった。
・卒乳のことも聞けて良かった。
・フッ素の歯磨き剤を早速買いに行きたいと思った。

パパの土曜大工 イス作り


160807sonnou3.jpg


160807sonnou4.jpg4人のお父さんが参加して2人一組になり作業をしました。お互い手順を聞きあったりしながら、すてきなこども用のイスが出来上がりました。












【参加者の感想】
・子どものために物を作る機会があまり無いので、今日は楽しく有意義な体験をすることができた。
・子どもが喜んでくれるのが楽しみだ。
・楽しくて夢中になってしまった。家でも子どものために何か作ってあげたい。
・とても貴重な経験ができた。途中から時間を忘れるほど楽しかった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ