千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年08月19日

7月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月6日(水) 子育てコンシェルジュがやってくる!
    ■7月29日(金) 乳幼児の歯
    ■7月30日(土) パパと遊ぼう水遊び

子育てコンシェルジュがやってくる!


1607soga.jpg


育休中の母親や、一度退職をしたが再度働きたい人などの保育園入所への不安を軽減するため、蘇我子育てリラックス館がある千葉市中央区の実情を知ろうと、千葉市子育て支援コンシェルジュをリラックス館に招き蘇我エリアの託児状況を聞きました。
当日は17組34人の親子が参加し、母親たちは幼稚園の長時間延長保育や一時預かりなどの新しい動きも敏感に聞いていました。また、一時預かりと不定期預かりの併用は可能かなどといった質問も多くありました。

【参加者の感想】
・やはり厳しいのだということを実感しました。でも幼稚園の預かりについては新しい情報だったので、今後に期待が持てると感じた。

乳幼児の歯


1607soga2.jpg


13人の母親が参加で、ジュースなど飲み物の話、歯ブラシの選び方や歯磨きの仕方、工夫、母親の歯のケアについて歯科衛生士の方から話を聞きました。

【参加者の感想】
・歯磨きのコツを教えてもらったので、本当にためになった。
・日ごろから気になっていることを聞けたのでよかった。
・細かいこともじっくり聞いてもらえて、不安が解消された。
・自分の仕上げ磨きだけでは不安だったので、個別に見てもらいよかった。
・歯だけではなく、子どもと親の健康面についての話もあり、あらためて気をつけようと思った。

パパと遊ぼう水遊び


1607soga3.jpg


お天気のよくない日が続いていましたが、当日は気持ちよいプール日和となりました。穴あきペットボトルやマヨネーズ、ケチャップの容器を入れて遊んだり、カラーボールを入れミニバケツとお玉でボールすくいをしたりと楽しく遊びました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ