千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年11月24日

10月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■10月8日(土)うんどうかい
    ■10月14日(金)たかぴよ広場
    ■10月22日(土) 花見側団地100円商店街に参加

うんどうかい

1610hanami1.jpg1610hanami2.jpg



10月8日(土)、22組59人の親子が集まり「うんどうかい」を行いました。
雨のため室内の開催となりましたが、ラジオ体操から始め、"洗濯物を取り込もう"や"芋ほり~宝探し~"、"お玉レース(父親競技)"や"大玉ころがし"など、子どもたちは最後まで楽しそうに競技に参加しました。
メダルの授与式も行い、楽しい秋の一日となりました。

【参加者の感想】
・小さい子どもでも楽しめるステキな「うんどうかい」でした。
・雨のため、外でできず残念だったけど、室内でも十分楽しむことができました。
・子どもは、メダルがうれしかったようです。

たかぴよ広場


1610hanami4.jpg10月14日(金)、出張ひろばとして、鷹の台自治会館で「たかぴよ広場」を開催しました。5組10人の親子が参加して、工作「空き缶太鼓を作ろう!」や手遊び「大きな栗の木の下で」・「まつぼっくりがあったとさ」・「森の音楽家」などを行いました。「空き缶太鼓を作ろう」では、フェルトを貼ってオリジナリティーあふれる作品ができあがりました。作った太鼓をたたいて「森の音楽家」のたぬきになり、楽しい時間をすごしました。

花見側団地100円商店街に参加


1610hanami3.jpg


10月22日(土)、地域で開かれる「花見側団地100円商店街」に参加して、「トリック オア トリート 魔法使いになっちゃおう!」とハロウィーンの背景パネルをリラックス館前に設置し、写真撮影を行いました。33組の親子が立ち寄ってくれました。
「リラックス館が懐かしい」と来てくれた幼稚園児や小学生が、友だちとはしゃぎながら写真を撮る姿もありました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ