千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年12月20日

11月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月16日(水)~19日(土) クリスマスグッズを作ろう!デコパージュ石けん
    ■11月28日(月)~30日(水) おりがみ大好き「クリスマスリース」
    ■11月26日(土) おたのしみ運動会

クリスマスグッズを作ろう!デコパージュ石けん


1611sonnou1.jpg11月16日(水)から19日(土)までの間に、28組56人の親子が参加してデコパージュ石けんを作りました。
参加者同士で構図を確かめ合ったり、教えあったりしながら楽しく作業を進めていました。

【参加者の感想】
・夢中になれて楽しかったです。
・簡単だったので、家でも作りたいです。
・初めて体験できてよかったと思います。
・リフレッシュできた。

おりがみ大好き「クリスマスリース」


1611sonnou2.jpg


11月28日(月)から30日(水)の3日間で12組24人の親子がリラックス館を訪れ、おりがみでクリスマスリースを作りました。8枚のパーツを折るためになかなか大変でしたが、教えあいながら、楽しんで折っていました。参加者から「なかなか自宅では落ち着いて折れないので、ここで集中して折れるのがうれしい」などの感想をいただきました。

おたのしみ運動会


1611sonnou3.jpg


1611sonnou4.jpg


11月26日(土)、17組46人の親子が千葉県青少年女性会館 視聴覚室に集合し、初めての運動会を開催しました。
体操「わ~お!」で準備体操を行い、「よーいどん!」でハイハイ競争・よちよち競争・かけっこを行い、玉入れやお父さんのスプーンレースなどで盛り上がりました。メダルも用意して授与式も行い、楽しい運動会になりました。





【参加者の感想】
・子どもも大人も楽しめる運動会でした。
・初めての運動会で、子どもと一緒に競技ができていい思い出になりました。
・お父さんも大活躍でよかったです。来年も参加したいと思います。
・いろいろな月齢の子どもと遊ぶことができてよかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ