千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年12月20日

11月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月19日(土) パパの土曜大工~イスづくり~
    ■11月22日(火) ねんねの日
    ■11月29日(火)・30日(水) クリスマスグッズをつくろう デコパージュ石けん

パパの土曜大工~イスづくり~


1612hanami1.jpg


11月19日(土)、5人のパパたちが花見川団地第一集会所に集まって、子どもたちのよろこぶ顔を想像しながらイスづくりを行いました。参加者の皆さんは、講師の指導の下、作業を開始。かなりの集中力で作業を終えたので、予定の時間よりずいぶん早く終わりました。そこで、講師の先生とともに「私の妻自慢!」で話が盛り上がり、普段リラックス館に集まる母親だけではなく、父親にとっても良い交流の場を持つことができました。

【参加者の感想】
・初めての電動工具でした。これからDIYにはまりそうです。
・気がつくと集中して作業していた自分にびっくりしました。
・取手の位置が左右でずれてしまったことが悔やまれます。娘が座ってくれるかな。

ねんねの日


1612hanami2.jpg

11月22日(火)、14組の親子がリラックス館に集まり、育児についての情報交換などを行いました。
今回は、父親も2人参加しての開催となりました。新しい方も7組いましたが、育児サークルの知り合いの方もいて、ママたちの弾んだ声に赤ちゃんたちもにこにこ顔でした。

クリスマスグッズをつくろう デコパージュ石けん


1612hanami3.jpg


11月29日(火)と30日(水)の2日間、13組27人の親子が来館してデコパージュ石けんを作りました。
作業をする中、趣味や最近の子どもの様子や予防接種などについて話がはずみ楽しい交流の場になりました。
また、子どもたちも「一緒にやりたい」と踏み台を用意して、クリスマスの絵柄を選び、筆で液を塗る作業を母親と共に行い、子どもたちの笑顔もたくさんみられました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ