千葉エリア 子育てイベントレポート

2016年12月20日

11月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月2日(火) おはなし会
    ■11月5日(土) パパの木工講座 子どもの椅子作り
    ■11月25日(金) ヘアカット講座

おなはし会


1611chibadera_c.jpg


11月2日(水)、3組6人の親子がリラックス館で「おはなし会」に参加しました。ボランティアさんが紙芝居や人形劇がはじまると、「どうなっているのかな?」と紙芝居の舞台に興味津々の1歳時たち。扉が開いたりしまったりするのが面白かったようです。


パパの木工講座 子どもの椅子作り


1611chibadera_b.jpg


11月5日(土)、6組19人の親子がリラックス館で講師の指導のもと、子どもの椅子作りを行いました。緊張の面持ちで集まったパパたちでしたが、2人一組の作業で打ち解け、声をかけたり工具の使い方を教えあったりと、次第に笑顔も増えすてきな椅子が出来上がりました。

【参加者の感想】
・丁寧に一工程ずつ説明してもらいわかりやすかった。工具も貸してもらえるので参加しやすかった。
・家族と一緒にイベントができて、自分も無心になって楽しめた。
・普段できない日曜大工ができて、私にとって新しい体験です。
・だんだん面白くなり、熱中してしまった。
・ほかのイベントにも参加してみたくなった。


ヘアカット講座


1611chibadera_a.jpg


11月25日(金)、15組33人の親子が集まって「ヘアカット講座」を行いました。リラックス館を卒業した先輩ママが講師となり、自宅でカットするときの男の子女の子それぞれの切り方の基本やコツを教えてもらいました。
そのほか「髪の毛の多い子は」「髪に癖のある子は」など、母親からの質問にも答えてもらい熱心に母親たちも聞いていました。


生活協同組合コープみらい ページの先頭へ