千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年01月23日

12月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月2日(金) サンタスタイを作ろう
    ■12月17日(土) クリスマス会
    ■12月5日(月)~17日(土)・20日(火) リース作り

サンタスタイを作ろう


1612chibadera_a.jpg


12月2日(金)、7組14人の親子が集まりフェルトを使って「サンタスタイ」作成しました。
型紙にそって、本体、襟、ベルト、バックル、リボン用のフェルトを切り、それぞれをボンドで貼りスナップボタンを取り付けてかわいいスタイが完成しました。完成後は、みんなで記念撮影。かわいいサンタさんが勢揃いしました!

【参加者の感想】
・簡単なのにクリスマス感満載の作品ができた。型紙があったので迷わずにすいすい手がすすんだ。
・短時間でかわいい作品ができた。とても簡単で楽しく作ることができた。
・ほかのママたちと一緒に楽しみながら作れてよかった。思ったより簡単にできた。子どもがご機嫌斜めになったときにスタッフが抱っこしてくれて助かった。

クリスマス会~えんがいほいくえん「にゃんにゅにょ」がやってくる


1612chibadera_b.jpg


12月17日(土)、29組66人の参加で「クリスマス会」が開催されました。
えんがいほいくえん「にゃんにゅにょ」のパネルシアターや手遊び、歌などで楽しみ、親子でふれあう子どもを抱いて「あんたがたどこさ」や森の中を散歩(2、3、4人グループを作り挨拶、自己紹介)を行った後、サンタが登場しました。
サンタさんにプレゼントをもらったり、質問したりと子どもも大人も楽しいひとときを過ごしました。


リース作り


1612chibadera_c.jpg1612chibadera_f.jpg












1612chibadera_e.jpg1612chibadera_d.jpg












12月5日から17日(土)にかけて、リラックス館ではリース作りが行われました。たまたま一緒になったお母さん同士のおしゃべりもはずみ、楽しいリース作りとなりました。
また、12月20日(火)には出前リラックス館として、末広町民館でリース作りを行いました。5組10人の親子が参加して、講師に教わりながら「子どもの写真が飾れるリース」を作りました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ