千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年01月23日

12月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月1日(木)・2日(金) おりがみでつくろう クリスマスオーナメント
    ■12月17日(土) クリスマス会
    ■12月のある日 中学校と手作りおもちゃの交流

おりがみでつくろう クリスマスオーナメント


1612chisiro_1.jpg


1612chisiro_2.jpg1612chisiro_3.jpg












12月1日(木)・2日(金)と2日間、15組36人の親子が集まり「クリスマスオーナメント」をおりがみで作りました。折り方の手順書を見ながら教えあったり、お互いの子どもをみたりと協力しながら行っていました。


クリスマス会


1612chisiro_4.jpg


12月17日(土)「盛上げ隊」のお母さんたちが企画したクリスマス会。劇「あかんべノンタンのクリスマス」、ピアノ演奏などが行われ、楽しいひとときをみんなで一緒に過ごしました。玄関から登場したサンタクロースにもびっくりしました。


1612chisiro_5.jpg1612chisiro_6.jpg












中学校と手作りおもちゃの交流


1612chisiro_7.jpg

近隣の中学校から、生徒が制作したおもちゃの感想を聞かせ欲しいといった依頼がありました。
遊びながらボタンはめやひも結びの練習ができるベビー服を再利用した布絵本が、丁寧に作られていました。
子どもたちの遊ぶ様子をお母さんたちが見て、「もう少しカラフルな色を選んだらどうかしら」「遊びの仕掛けをいろいろつけてはどうかしら」などの意見が出され中学校に伝えました。中学生と交流の機会が今後も広がるといいですね。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ