千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年01月23日

12月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月5日(月) クリスマスコンサート
    ■12月7日(水) クリスマスオーナメント
    ■12月17日(土) クリスマス会

クリスマスコンサート


1612soga_1.jpg


12月5日(月)、年に1度開催される母親たちの吹奏楽コンサート。この日は30組64人の親子が訪れ、生演奏を楽しみました。
もとリラックス館利用者の母親たちが集まって吹奏楽を続けています。演奏中も母親のそばに子どもがいたり、膝に乗せながら演奏したりと、そんな姿を見て参加者も気兼ねなく聞くことができました。


クリスマスオーナメント


1612soga_2.jpg


12月7日(水)、日ごろ、子どもの世話や家事で手芸などをする時間がとれない母親たちに、季節の行事を楽しんでもらおうと、元利用者の方が講師となりクリスマスのオーナメント作りを行いました。
当日は、10組20人の方が参加して子どもたちをそばで遊ばせながらも、かわいいクリスマスリースを作り上げていました。

【参加者の感想】
・久しぶりの手芸で新鮮だった。
・家では子どもがぐちゃぐちゃにしてしまい、なかなか手作りのものができないので楽しかった。
・時間があれば自宅でも作れそうなのでトライしてみたい。


クリスマス会


1612soga_3.jpg


12月17日(土)、49組122人の親子を迎え、クリスマス会を開催しました。
ハンドベルの演奏やエプロンシアター、みんなで合唱、サンタさんからのプレゼントなどに子どもたちの笑顔がはじけていました。

【参加者の感想】
・ハンドベルや歌が楽しかった。
・エプロンシアターがとても上手で、見ていて楽しかった。
・バルーンアートが楽しかった。作れて良かった。
・サンタに会えてよかった。
・クリスマスの気分が味わえてよかった。
・プレゼントの仕掛けカードの中に入っていた写真(スタッフ)がステキだった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ