千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年03月06日

1月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月14日(土)~17日(火) おりがみ大好き
    ■1月23日(月) おはなし大好き
    ■1月27日(金) 離乳食講座
    ■1月28日(土) パパと一緒にお留守番

おりがみ大好き


1701sonnou1.jpg


1月14日(土)~17日(火)にかけて、「おりがみ大好き」で、"福の箱・鬼の箱"の節分の豆入れを作りました。13組26人の親子が訪れ、参加者の皆さんは子どものことをおしゃべりしたり、折り方を教えあったりしながら和気あいあいと作っていました。


おはなし大好き


1701sonnou2.jpg


1月23日(月)、読み聞かせの講師の方をお呼びして絵本の読み聞かせと手遊びを行いました。
当日は、10組22人の親子が参加しました。みんな真剣にお話を聞いたり、一生懸命手遊びをしたりと楽しい時間を過ごしました。


離乳食講座


1701sonnou3jpg.jpg


1月27日(金)、9組18人の親子が参加して管理栄養士の方を講師に迎え「離乳食講座」を行いました。
「月齢に合わせた離乳食の進め方」と題してお話しいただき、質疑応答では普段から疑問思っていることを質問しあいました。

【参加者の感想】
・本のとおりに離乳食を進めなければならないと思っていたが、子どもの様子と成長にあわせて、ゆっくりペースでやろうと思った。
・お魚や豆腐を献立に入れるようになり、なかなか食べずにいたので、かたくり粉でとろみを付けてみようと思った。
・手づかみ食べの話やミルクのやめ時など、いろいろな話が聞けてよかった。マンネリになりがちだけど、マイペースでやってみます。
・離乳食を始めたばかりだったので、とても参考になった。
・細かいことまで聞けて、とてもすっきりした。
・普段気になっていた疑問に答えていただき、とても参考になった。

パパと一緒にお留守番


1701sonnou4.jpg


1701sonnou5.jpg1701sonnou6.jpg












1月28日(土)、3家族9人が集まり、パパは子どもとリラックス館でお留守番。ママは青少年女性会館で革細工のブレスレット作りを楽しみました。
はじめは緊張気味のパパたちでしたが、子どもが遊びはじめ自己紹介などをしながら、父親同士話しかけたりと和やかな雰囲気になりました。
ママたちは久しぶりの1人の時間を満喫し、ブレスレット作りに集中していました。

【参加者の感想】
・妻が子どものことを考えずに過ごす時間が作れてよかった。
・普段と違う子どもの様子が見られてよかった。
・子どもの名前を入れたすてきなブレスレットができた。
・子どもと離れてリラックスできた。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ