ちばエリア 開催レポート

2017年03月06日

1月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月12日(木) 「プラス思考講座」~見方を変えれば気が楽に~
    ■1月21日(土) えんがいほいくえん にゃにゅにょコンサート
    ■1月26日(木) おはなしでてこい

「プラス思考講座」~見方を変えれば気が楽に~


1701chisiro_a.jpg

1月12日(木)「子育てを楽しもう!」と16組33人の参加で、「プラス思考講座~見方を変えれば気が楽に~」を開催しました。
講師のユーモアを交えた話に、参加者も次第に話に引き込まれていました。講座の後には、参加者からの質問も多く出され活発に交流が出来ました。講師の「まずは、自分を大切に」というメッセージが、多くのお母さんの心に染み込んだようです。

【参加者の感想】
・先生に答えを求めるのは申し訳ない気もするが、助言は心を軽くします。子どもの年齢で悩みが変わってくるのでしょうが、その都度親は一生懸命考え悩み一緒に成長していくのかなと思いました。
・今の悩みを的確にアドバイスしていただいて心がスッとした。頑張りすぎず子どもと楽しくすごしたい。
・ママが自分を大事にしないと子どもとちゃんと向き合えないということがよくわかった。自分を犠牲にしがちなので聞いて良かった。
・お話しがおもしろく集中して聞けた。育児で悩むことが多く、一人でストレスを抱えることもあるが、今日の講座を聞いて心が軽くなった。余裕をもって育児をしていこうと思った。
・方法を教えていただき、自信につなげることができた。改めて思い直すことができ、冷静に考えるきっかけになれた。
・無理せず子育てをしていきたい。肌のふれあいを大切に笑顔の母でいられるようにしたい。

えんがいほいくえん にゃにゅにょコンサート


1701chisiro_c.jpg1701chisiro_d.jpg












1月21日(土)、「えんがいほいくえん にゃにゅにょコンサート」が行われました。17組43人の親子が千城台自治会館の大広間に集まり、一緒に歌ったりクイズに答えたり、親子で体を動かしたり楽しみました。

【参加者の感想】
・4歳と6歳の2人の参加で、特に6歳児の反応はどうかな?と思っていましたが、親子でとっても楽しめました。
・ダンスを織り交ぜてくださったので、ずっと座ったままが苦手な息子も楽しみました。
・とても楽しい時間でした。お兄さんお姉さんにまた会いたいです。
・歌に合わせいろいろな動物が出てきて、見ているだけで楽しかったです。子どもも、歌に合わせて手拍子したり踊ったり楽しい姿を見せてくれました。
・幕張から電車・モノレールを乗り継ぎ来ました。とても楽しかったです。

おはなしでてこい


1701chisiro_b.jpg


1月26日(木)、10組21人の親子が集まり、わかば図書館読み聞かせボランティアによるわらべうた、手遊び、絵本の読み聞かせを楽しみました。
わらべ歌の「うまはとしとし、ないてもつよい」では、子どもをおんぶやだっこをして、リズムに合わせて歩きました。喜ぶ子どもの笑顔につられて母親たちも自然に笑顔になっていました。

エリアで探す
全体
千葉県全域
1区ブロック
船橋市、習志野市、市川市、浦安市
2区ブロック
佐倉市、八千代市、鎌ケ谷市、印西市、白井市
3区ブロック
銚子市、旭市、香取市、匝瑳市、成田市、富里市、八街市、山武市、東金市、大網白里市など
4区ブロック
千葉市(稲毛区・美浜区・花見川区・中央区・若葉区・緑区)、四街道市
5区ブロック
市原市、袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市、館山市、南房総市、鴨川市、勝浦市、茂原市、いすみ市など
6区ブロック
松戸市、野田市、流山市、我孫子市、柏市
年月で探す
2017年3月 (5)
2017年1月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年9月 (5)
2016年8月 (5)
2016年7月 (5)
2016年6月 (5)
2016年5月 (5)
2016年4月 (5)
2016年3月 (6)
2016年2月 (6)
2016年1月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (6)
2015年9月 (6)
2015年8月 (6)
2015年7月 (6)
2015年6月 (6)
2015年5月 (6)
2015年4月 (5)
2015年3月 (6)
2015年2月 (6)
2015年1月 (6)
2014年12月 (5)
2014年11月 (13)
2014年10月 (25)
2014年9月 (25)
2014年8月 (15)
2014年7月 (40)
2014年6月 (22)
2014年5月 (11)
2014年4月 (24)
2014年3月 (24)
2014年2月 (25)
2014年1月 (21)
2013年12月 (31)
2013年11月 (11)
2013年10月 (9)
2013年3月 (4)

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ