千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年03月24日

2月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月8日(水) リフレッシュヨガ
    ■2月18日(土) 幼児安全法
    ■2月21日(火) 出前リラックス舘

■リフレッシュヨガ


2chibadera1.jpg

2月8日(水)、ヨガの講師の方を迎えて「リフレッシュヨガ」を行いました。
当日は9組18人の親子の参加があり、講師の方から肩こり、冷え性、腰痛などに効果のあるポーズを教えてもらいました。ママたちがヨガを行っている間、子どもたちはスタッフと遊びながら時にはママの下へ寄ったり、ママにヨガのポーズで抱えられたりと、親子で楽しい時間を過ごしました。



■幼児安全法

2chibadera2.gif2月18日(土)、リラックス舘にほど近い施設の和室を借りて、日本赤十字社千葉県支部から講師を迎え、「幼児安全法講習」を行いました。
7組16人の参加で、乳幼児の誤飲等の対処法やAEDを使った心肺蘇生法を2人1組で乳幼児の人形を使って実習しました。「AEDは、救急車が到着するまでの8分間心肺蘇生を続ける」「妊娠中の方は心肺蘇生を行うのは2分まで」など子どもたちを別室で託児し、2時間しっかりと実習を行いました。


【参加者の感想】
・実践的に救命法を学べる貴重な機会でした。子どもを預かってもらえたので集中して臨むことができました。
・実際に体験できてとても勉強になりまりした。この体験を生かせる機会がないように注意しつつ、冷静さを失わないようにしたいです。
・以前講習を受けたことがあったが、定期的に教えてもらわないとすぐ忘れてしまうので思い出せてよかったです。
・AEDの使い方がわかってよかったです。心肺蘇生法は体力がいると感じました。



■出前リラックス館

2chibadera3.jpg



2月21日(火)、末広町民館で「出前リラックス館」を行いました。
おひな様を作ることを事前に予告していたため、楽しみにしていた参加者が多く、12組25人の親子が参加しました。
ママたちは色とりどりの折り紙や千代紙で、おひな様の着物のがらを選んだり、表情を描くのに真剣に取り組んでいました。かわいいおひな様に、ママたちも子どもたちも満足そうでした。
作り終えたママや、待っている子どもたちには大型絵本の読み聞かせも行いました。



【参加者の感想】
・子どもがいるので工作は無理かなと思っていましたが、スタッフや先に製作が終わったほかのママも子どもの面倒をみてくれたので、満足できるものが作れました。久しぶりに自分の好きなことに集中できてとても楽しかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ