千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年04月13日

3月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月7日(火) リラックスタイム
    ■3月11日(土) 入園おめでとう会

「リラックスタイム」

3chishirodai4.jpeg


3月7日(火)12組28人の親子が参加して「リラックスタイム」が行われました。
来館者が望むリラックス館を目指し、「靴置き棚にカーテンがあったらいいな」「ベビーカーをかけられるポールがあると便利!」「ママたちが発信するイベントはどうかしら?」など、さまざまなアイデアが飛び出しました。ママたちのリラックス館への優しい思いが伝わってきました。


【参加者の感想】
・おもしろそうな意見がたくさん出て、これからのイベントにもわくわくしてきました。いつもリラックス館のスタッフさんや行なわれるイベントに気持ちを盛り上げていただきました。家にこもって悩んでいるママがいたら、ぜひリラックス館に来てほしいなぁ・・・と、新たな利用者さんが増えたらママたちの笑顔も増えるだろうなぁ・・・と思いました。
・リラックス館について改めて考える、とても良い機会になりました。自分が求めているものを考えたり、ほかのママたちの意見を聞いて同感するものもたくさんあり、今後、より多くの人が心地よく利用できる施設になっていけば良いなと思いました。


入園おめでとう会

3chishirodai1.jpeg

3月11日(土)、24組64人の親子が参加して「入園おめでとう会」が開催されました。
今年の会は保育所・保育園に行く乳児が多く、にぎやかな会になりました。
先輩ママたちが今までの経験を活かして手際よく準備を進め、それぞれの新しいスタートをみんなでお祝いすることができました。

3chishirodai3.jpegパネルシアターの表題を子どもと、一文字ずつ習字の筆で書きました。盛り上げ隊の力作、絵本の世界から飛び出したようなパネルシアター「ぐるんぱのようちえん」も好評でした。

3chishirodai2.jpeg

【参加者の感想】
・心温まる会に参加できてよかったです。みんなの成長がとてもほほえましかったです。
・楽しい企画をしていただきありがとうございました。手形、写真、メダルなどいい思い出になりました。入園してもまた遊びに来たいと思います。
・準備や運営ありがとうございました。子どもの入園もそうですが、自分も仕事場に戻るんだという自覚が持てました。新しい生活を皆さんに応援してもらえてうれしかったです。
・ここでたくさん遊び、思い出がたくさんです。お友達もたくさんできて、保育園に行く前にこのような会を開いてくださってありがとございました。お休みのときには遊びに来ますのでよろしくお願いします。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ