千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年05月15日

4月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月15日(土) 乳幼児の応急手当講習会
    ■4月25日(火) ベビちゃんタイム・先輩ママと話そう

乳幼児の応急手当講習会


4chishirodai1.jpg
4月15日(土)6組14人の親子の参加で、「乳幼児の応急手当講習会」を行いました。
講師の方から、乳幼児の日常生活で起こりやすい事故や怪我についての話をうかがい、事故や怪我に遭遇した時の対処の仕方、心肺蘇生・AED使用方法・誤飲対応・止血方法などを家族で体験しながら学びました。

【参加者の感想】
・本当にそういう場面に遭遇した時、パニックになりそうなので1回の講習会では心もとないです。また機会があったら受講したいです。
・とても勉強になりました。一度経験して良かったと思います。もう少し、子どものことも聞きたいなと思いました。
・救命講習会は何度か受けていますが、すぐに忘れてしまうのでこのような時間を作ってもらえて助かります。人を助けるためには、自分の意識が高くないとできないと改めて感じました。


ベビちゃんタイム・先輩ママと話そう

4chishirodai2.jpeg
4月25日(火)、9組18人の参加で、先輩ママたちとの交流を通して新米ママの疑問や不安を軽減しようと「ベビちゃんタイム・先輩ママと話そう」を行いました。
当日は先輩ママ、新米ママが全員で輪になり、自己紹介と最近ちょっと嬉しかったこと・楽しかったことを披露してもらいスタートしました。
第2子出産を控えたママから、上の子の断乳の仕方、トイレトレーニングの時期、第2子が生まれた際のお風呂の入れ方など次々に質問がされ、それについてほかのママたちから考え方やアイデアが出されました。

【参加者の感想】
・自分だけがつらい育児をしているのかと思っていましたが、みんなそれぞれに苦労があり、自分だけではないと勇気づけられました。
・新しくママ友ができてうれしかった。テーマを特に決めずに話す場だと友だちが作りやすい気がしました。
・子育ては悩みがつきないが、これからも頑張っていこうと思いました。


4月のリラックス館の様子

4chishidai3.jpeg

リラックス館の裏の公園にみんなでお弁当を持ってお出かけしました。満開の桜とレンギョウ、雪柳などが見事に咲きそろう中、お弁当を食べたり遊んだりとママも子どもたちもみんな大喜びでした。







生活協同組合コープみらい ページの先頭へ