千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年05月15日

4月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月22日(土) 公園であそぼう
    ■4月28日(金) 歯のはなし

■公園であそぼう

4chibadera1.jpg
4月22日(土)、青葉の森公園で「公園であそぼう」を開催し、20組49人の親子の参加がありました。
みんなで自己紹介をしたあとは、参加者の中から2人のパパに鬼になってもらい、「しっぽとり」を行いました。また宝さがしでは、スタッフが隠した宝(ミニ凧)をみんなで探し、見つけたらそれぞれ自分の凧に好きな絵をかいて凧あげを楽しみました。最後はみんなで写真撮影もし、楽しい時間を過ごしました。


4chibadera2.jpg

【参加者の感想】
・凧は子どもでも簡単に飛ばすことができて、今後公園に行く時にも持ってこようと思います。
・たくさんの子どもたちで遊べる機会がないので、今日はとても楽しかった。
・娘がとても楽しんでいた。初めての凧あげでした。お宝を見つけて娘は誇らしげな顔をしていました。
・外でのびのび遊べる企画で楽しかったです。
・凧あげ、縄跳びなど、子どもと二人ではできない遊びがよかったです。
・普段、あまり動かない子が楽しそうに走りまわっていてよかったです。


歯のはなし

4chibadera3.jpg
4月28日(金)、歯科衛生士さんと保健師さんを迎えて「歯のはなし」を開催しました。
参加の親子は5組10人の少人数でしたが、歯ブラシの使い方、歯磨き粉の使い始めの時期、フッ素のことなど、それぞれが聞きたかったことを個別に聞くことができました。また保健師さんにも離乳食や予防接種についてゆっくり話をきくことができ、ママたちも大満足でした。


4chibadera4.jpg

【参加者の感想】
・個別にいろいろと質問でき丁寧に教えていただけた。子どもも遊んでいられて見守っていただいたので、じっくり話を聞けました。
・わかりやすく指導してもらえました。保健師さんにいろいろ聞けてよかったです。
・初めて乳歯を見てもらいました。今の状態をみてもらえ、対処法も聞けて良かったです。フッ素歯磨きも使ってよいものかわからなかったので参考になりました。


子どもの日

4chibadera5.jpg

手作りのフェルトの兜や桃太郎羽織で記念写真を撮りました。
















■お知らせ

4chibadera6.jpg
入り口の靴箱が新しくなりました。以前より収納力がアップしました。
ぜひ遊びに来てくださいね。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ