千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年06月16日

5月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月12日(金) 3B体操
    ■5月13日(土) シャボン玉であそぼう♪
    ■5月23日(火) ねんねの日
    ■5月31日(水) おはなしのなる木

3B体操

5hanamigawa1.jpg5月12日(金)、「3B体操」を行い、12組28人の親子の参加がありました。
講師の紹介の後に、アンパンマン体操、ウォーキング、腰痛体操、骨盤体操、ストレッチなどを行いました。
親子で一緒に体を動かし、スキンシップをとりながらリフレッシュすることができて、ママたちは充実した時間を過ごせました。


【感想】
・娘を抱いての体操で、途中バテてしまいましたが、久しぶりに体を動かして楽しかったです。家でもやりたいと思いました。
・知人から話を聞いていて、体験したいと思っていましたが、子どものペースと合わせることが難しかったです。
・難しい運動ではなく、気軽にでき、気分転換になりました。
・子どもと一緒に参加でき、なによりも子どもが楽しそうだった。自分は体がスッキリしました。



■シャボン玉であそぼう♪

5hanamigawa2.jpg
5月13日(土)、「シャボン玉であそぼう♪」に5組14人の親子が参加しました。
はじめにリラックス館の館内でシャボン玉の枠作りを行いました。
その後、リラックス館の前の軒下でシャボン玉に挑戦!丸いきれいな形を作ることは難しかったのですが、パパが作った大きなシャボン玉にみんなの「わー!」という歓声があがりました。小雨の降る中でしたが、親子でシャボン玉遊びを楽しみました。

5hanami3.jpg
【参加者の感想】
・雨で残念だったけれどみんなうれしそうだった。
・2歳の子どもには難しいと思っていたが、1つだけシャボン玉が作れたときは、とてもうれしそうだった。次は晴れるといいな!
・思いのほか楽しかった。地道な作業に没頭するのも良かった(父親)。







■ねんねの日

5hanamigawa4.jpg5月23日(火)、「ねんねの日」を行い、5組10人の親子の参加がありました。
ママたちは、子どものできるようになったことや、現在困っていることについての話をしたり、男児、女児の体の違いをそれぞれ抱っこしてみて感じていました。ハイハイやつかまり立ちを始めた子どももいましたが、みんなで赤ちゃんフラワーの写真も撮りました。


おはなしのなる木

5hanamigawa5.jpg5月31日(水)「お父さんの読み聞かせの会 おはなしのなる木」を開催し、4組8人の参加がありました。
講師が声をかける前から、絵本をかかえてリクエストを楽しみにしている子どもたち。
リクエストの「2さい まるごとひゃっか」を読んでもらうと、子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。
講師のお手紙を使ったしかけ遊びでは、「次は何かなぁ」とみんなでワクワクしながら一緒に楽しみました。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ