千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年06月16日

5月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月19日(金) 赤ちゃんタイム
    ■5月20日(土) ファミリー木工
    ■5月26日(金) 離乳食の話

■赤ちゃんタイム

5chibadera1.jpg
5月19日(金)、「赤ちゃんタイム」に13組の親子が参加しました。
参加者の中でも月齢が上の動けるようになった赤ちゃんたちは、遊びなれたリラックス館をハイハイや伝え歩きで自由に動きまわって遊びました。
初めて参加した3カ月の子どものママと10カ月の子どものママは、自宅が近いことがわかり会話が弾みました。同じくらいの赤ちゃんたちが集まるので話もしやすく、和やかな雰囲気の中でママたちは交流を深めました。

【参加者の感想】
・同じくらいの月齢の赤ちゃんと遊べたり、先輩ママからいろんな情報を教えてもらえて助かった。たくさんお話ができ息抜きになりました。
・今知りたいことが聞けてよかったです。
・親同士もこれから仲良くできたらうれしいです。


■ファミリー木工

5chibadera2.jpg
5月20日(土)、「ファミリー木工」を開催しました。6組19人の親子の参加があり、子どものための椅子を作りました。
今回はパパ限定ではなく、木工をしたいママなど、パパが来られなかった場合でも参加できる企画にしました。
参加したパパとママたちは、講師から椅子作りの工程を聞き、2人1組で椅子を組み立ててから、絵を描いたり持ち手をくり抜いたり、仕上げにやすりをかけたりと奮闘し、世界で一つだけの椅子を作り上げました。
【参加者の感想】
・普段使うことができない工具をたくさん使わせてもらい、世界に一つしかない椅子を作る貴重な経験ができました。
・初めてだったが、子どものためにかわいい椅子を作ることができた。丁寧に教えていただきありがとうございました。
・木工作品を一度作ってみたかったのと、ちょうど子ども用の椅子を欲しいと思っていたところ、手作りできる機会があって最高でした。


■離乳食の話

5chibadetra3.jpg
5月26日(金)、「離乳食の話」が開催され、10組20人の親子の参加がありました。
栄養士と保健師の2人から離乳食をスムーズに進めていけるように、大切なポイントを教えてもらいました。
それぞれの時期の悩みについても個別で相談ができて、ママたちも満足する時間が過ごせました。

【参加者の感想】
・個別に相談できて、不安に思っていたことが少し解消できました。
・食育について、生活リズムや習慣の面からも大切だということを改めて知ることができました。
・資料を見せながらの説明だったので、わかりやすかった。またプリント等もいただけたので、家でゆっくり読んでみようと思いました。
・離乳食を始めたばかりで次にどうしていいかわからなかったので、話を聞く機会があってとてもうれしかったです。


■5月のリラックス館の様子


5chibadera4.jpg

リラックス館でみんなで育てているエンドウ豆が実りました。自分たちで採ったお豆はきっとおいしく食べられるね










5chibadera5.jpg

リラックス館に飾る季節の飾りをママたちが作ってくれました。壁に貼る配置も、みんなで意見を出し合って決めました。




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ