千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年06月16日

5月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月16日(火) 栄養士の話
    ■5月20日(土) パパと公園で遊ぼう
    ■5月27日(土) おひさまゆずりあい会

■栄養士の話
5chishiro1.jpg
5月16日(火)、「栄養士の話」に9組18人の親子が参加しました。
ママたちからの「同じ物しか食べない」「立ち歩きをする」「遊び食べ」などの悩みの相談に、優しく的確なアドバイスをしてもらい、参加者が満足できる学びの場となりました。

5chishiro2.jpg【参加者の感想】
・本やネットで調べられない本当の知りたいことが聞けて良かったです。
・高野豆腐をすりおろすなど実践しようと思います。離乳食作りが悩みでしたが、肩の力を抜いて楽しみたいと思います。
・量や固さのサンプルがあってわかりやすかったです。

・料理に興味を持たせて食べさせるようにするという発想は目から鱗でした。お手伝いしてもらおうと思います。





■パパと公園で遊ぼう

5chishiro3.jpg


 5chishiro4jpg.jpg5chishiro5.jpg













5月20日(土)、9組22人の親子の参加で、「パパと公園で遊ぼう」を開催しました。
はじめに宝探しの地図とスタンプラリーカードを配り、公園までの道のりの途中にある各ポイントでスタンプラリーを行いながら小峯公園まで歩きました。
公園では宝探しや大きなシャボン玉遊び、パパとママも参加しての縄跳びもしました。長縄を使った「へびさんにょろにょろ」では、大縄を地面の上でにょろにょろと蛇のように動かして、子どもたちがぴょんぴょん飛び越えて遊びました。
晴天で暑い日でしたが、途中で水分補給を行いながら子どもたちは夢中で遊び、楽しく過ごしました。

【参加者の感想】
・みんなでお外遊びができて楽しかった。ひとりでは長く遊べないので充実した公園が遊びで良かった。
・ふだん歩かない子がスタンプラリーは喜んで歩いた。シャボン玉も思い切りできました。
・すっごく楽しかった。子どもだけでなく大人も楽しめた。涼しい秋にもう一度お願い!

■おひさまゆずりあい会

5chishirodai6.jpg
5月27日(土)、ママたちが主催の子ども服の交換会「おひさまゆずりあい会」がリラックス館の近隣の緑地帯で行われました。
当日は天候にも恵まれ、暑いくらいでしたがたくさんの親子が参加してくれました。交換会は和やかな雰囲気の中で行われ、ママたちの大切な交流の場にもなってるようでした。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ