千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年06月16日

5月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月25日(木) 保育所のお庭に行こう
    ■5月27日(土) えんがいほいくえん「にゃにゅにょ」と遊ぼう

■保育所のお庭に行こう

5soga1.jpg
5月25日(木)、蘇我保育所の地域交流に参加する「保育所のお庭に行こう」が行われました。
あいにくの雨で保育所のホールでの室内活動となりましたが、7組14人の親子の参加がありました。
子どもたちは「はたらく車」のパネルシアターのリズムに合わせて歌ったり、自由遊びの筒状の布のトンネルをハイハイをして通ったりと、園児と一緒に楽しみました。

【参加者の感想】
・娘がとても楽しそうだった。園児もいきいきしていて良かった。次回は園庭で遊べたらいいと思う。
・園児と一緒に歌ったり遊べたりできたので良かった。
・リラックス館の友達や先生と一緒だったので、子どももあまり場所見知りせずに遊べたようで良かった。


えんがいほいくえん「にゃにゅにょ」と遊ぼう

5soga2.jpg
5月27日(土)、「えんがいほいくえん『にゃにゅにょ』と遊ぼう」が行われ、28組65人の親子が参加しました。
「犬のおまわりさん」「ポケットの中には」「にゃにゅにょのテーマソング」などのパネルシアターを行いました。また子どもとパパやママの体の間に風船を挟んだり、鈴や小豆、米や紅茶葉を入れた風船の音や感触の違いを楽しむ風船遊びも行いました。

【参加者の感想】
・風船など子どもたちの興味を引く内容で楽しかった。
・公演者の声が聞きとりやすく、パネルシアターの連続披露もさすが。去年も参加して、とても楽しみにしていた。今日は参加でき良かったです。
・初めて妻を残して息子と二人で参加しましたが、とても楽しく過ごせた。手遊びもやってみたいです。
・みんなで集まり、歌ったり踊ったりする機会がないので楽しかった。



リラックス館に遊びに来ませんか?
5Soga3jpg.jpg


リラックス館では、絵本、育児書、育児漫画、雑誌などたくさんの本があり、その場で読むだけではなく、貸し出しもできます(1家族3冊・貸出期間は2週間までです)。
どんな本があるのか遊びに来ませんか?

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ