千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年07月13日

6月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月24日(土) 減災ピクニック
    ■6月27日(火) おしゃべりカフェ

減災ピクニック

6soga1.jpg
6月24日(土)、「減災ピクニック」に5組13人の親子が参加しました。
「今、地震が来て一つだけ持ち出せるとしたら、何を持ち出しますか?」地震発生直後に、急いで避難する場合に持ち出すと思う食品1点、飲み物、必要と思われる避難グッズ1つをママたちに持参してもらい、避難訓練を行いました。
実際に地震がきた場合を想定して、手すりにつかまること、窓のそばを避けるなど避難の知識を学びながら、津波避難ビルの備蓄庫の見学も行いました。

【参加者の感想】
・日頃防災を忘れているので企画に参加して意識が高まった。
・館内の避難場所が見られると良かった。
・ほかの方の考えが聞けた。ほかの方の持ち出し品が参考になった。
・備蓄庫のおむつなどが少ないことが分かった。
・やはり3日分が必要だと分かったが、子どもとの必要最低限でいいと思った。
・何よりも体に力をつけないと逃げられないので子どもと一緒に運動するようにしたい。


おしゃべりカフェ

6soga2.jpg
6月27日(火)、「おしゃべりカフェ」を開催し、9組18人の親子の参加がありました。
今回はママたちの要望に応えてテーマを「子どもの食事」と決めて行いました。ママたちの共通の悩みなので共感することができ、みんなで楽しんでおしゃべりができました。

【参加者の感想】
・ご飯を思うように食べてくれなくて悩んでいたが、みんなもいろいろ試行錯誤しながらやっているとわかり、悩みを共有できてすごく良かった。
・ネットや本ではなく、生の情報を聞くことができてありがたかった。
・みんないろいろ悩んでいて、うちだけじゃないと思えた。
・話せていない方もいたので順番に話せるようにしても良かったかなと思った。




■リラックス館に遊びに来ませんか?

6soga3.jpg
リラックス館では、ボランティアによる親子遊びの時間があります。音楽に合わせた体遊び、手遊び、子ども番組の体操、大人向けのストレッチもあります。
月に1回行っていますので、みなさんもぜひ遊びに来てくださいね!
日時はスタッフにお問い合わせいただくか、ホームページをご覧ください。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ