ちばエリア 開催レポート

2017年08月08日

7月のそんのう子育てリラックス館

歯のはなし

7sonnnou1.jpg
7月4日(火)、10組20人の親子の参加で、「歯のはなし」を行いました。
「歯科医院に連れて行った方がいいの?」「磨き方のポイントは?」など子どもの歯のことが気になっているママが多く、歯科衛生士の話を熱心に聞いていました。個別相談では、実際に仕上げ磨きをしてもらいながら、磨き方のポイントや歯についての相談も行いました。

【参加者の感想】
・気になっていたことが聞けてよかった。
・仕上げ磨きの仕方を実際にやってもらえて、わかりやすくよかった。
・健診の時よりしっかりみてもらえたのでよかった。


七夕飾りを作ろう!

7sonnnou2.jpg
7月5日(水)~7日(金)、「七夕飾りを作ろう!」を行い、21組43人の親子の参加がありました。
ママたちは、見本を見ながら七夕の室内飾りのパーツを貼り、みんなで制作を楽しみました。「季節の飾りが簡単にできて良かった」「家ではできないので楽しかった」などの声がありました。

7sonnnou3.jpg

■あかちゃんのじかん

7sonnnou4.jpg
7月20日(木)、「あかちゃんのじかん」を7組14人の親子の参加で行いました。
自己紹介の後は、フリートークの時間となりました。初めて参加したママも一緒に、離乳食の話などについて楽しくおしゃべりしました。


そんのうリラックス館出前ひろば「くさぴよ」

7sonnnou5.jpg
7月31日(月)、「そんのうリラックス館出張ひろば『くさぴよ』」を行い、14組30人の親子の参加がありました。
今回は、夏休みのため幼稚園児の参加もありました。
風鈴の制作では、シールを貼る作業を子どもたちも頑張りました。
制作の後には、みんなで手遊びの「パンパンパン屋さんにお買いもの」「とんとんとんとんひげじいさん」、読み聞かせの「うずらちゃんのかくれんぼ」を楽しみました。



■リラックス館の様子

7sonnnou6.jpgベランダのミニトマトに親子で水をあげました。大きくな~れ!

エリアで探す
全体
千葉県全域
1区ブロック
船橋市、習志野市、市川市、浦安市
2区ブロック
佐倉市、八千代市、鎌ケ谷市、印西市、白井市
3区ブロック
銚子市、旭市、香取市、匝瑳市、成田市、富里市、八街市、山武市、東金市、大網白里市など
4区ブロック
千葉市(稲毛区・美浜区・花見川区・中央区・若葉区・緑区)、四街道市
5区ブロック
市原市、袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市、館山市、南房総市、鴨川市、勝浦市、茂原市、いすみ市など
6区ブロック
松戸市、野田市、流山市、我孫子市、柏市
年月で探す
2017年8月 (5)
2017年7月 (5)
2017年6月 (5)
2017年5月 (5)
2017年4月 (5)
2017年3月 (10)
2017年1月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年9月 (5)
2016年8月 (5)
2016年7月 (5)
2016年6月 (5)
2016年5月 (5)
2016年4月 (5)
2016年3月 (6)
2016年2月 (6)
2016年1月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (6)
2015年9月 (6)
2015年8月 (6)
2015年7月 (6)
2015年6月 (6)
2015年5月 (6)
2015年4月 (5)
2015年3月 (6)
2015年2月 (6)
2015年1月 (6)
2014年12月 (5)
2014年11月 (13)
2014年10月 (25)
2014年9月 (25)
2014年8月 (15)
2014年7月 (40)
2014年6月 (22)
2014年5月 (11)
2014年4月 (24)
2014年3月 (24)
2014年2月 (25)
2014年1月 (21)
2013年12月 (31)
2013年11月 (11)
2013年10月 (9)
2013年3月 (4)

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ