千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年08月08日

7月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月1日(土) 竹のみずでっぽうを作って遊ぼう!
    ■7月8日(土)、10日(月)、11日(火)、13日(木)、14日(金)、15日(土) フェルトデ名札を作ろう!

■竹でっぽうを作って遊ぼう!

7hanamigawa1.jpg
7月1日(土)、5組15人の親子の参加で「竹のみずでっぽうを作って遊ぼう!」を行いました。
当日は天候が悪かったため、前半は牛乳パックの電車作りを行いました。パパは図鑑と見比べながら、ていねいに電車の車体を描いて、子どものために電車を完成させました。ママもその電車に連結する電車を作って、家族みんなで楽しみました。
後半は風船をお化けに見立てた的に、事前に作っておいた竹でっぽうで水を飛ばして、的あて遊びを行いました。子どもの力でも勢いよく水を飛ばすことができ、的に当たると子どももママも一緒に喜んでいました。

7hamnamigawa2.jpg7hamnamigawa3.jpg

【参加者の感想】
・息子のためにと頑張って作った。楽しかったので家でもまたやりたい(電車作り)。
・子どもがすごく楽しんでいた。竹やペットボトル、トイレットペーパーのアイデアがすごいと思った(的あて遊び)。


■フエルトで名札をつくろう♪

7hanamigawa4.jpg
7月8日(土)、10日(月)、11日(火)、13日(木)、14日(金)、15日(土)に「フエルトで名札を作ろう!」を行い、19組46人の親子の参加がありました。
企画が始まる前から、申し込んだママたちは、「どんな名札を作ろうか?」と来館するたびに話題に上がるほど楽しみにしていました。
当日は、初めて会うママ同士も楽しそうにおしゃべりをしながら制作しました。一緒に来館していたパパも楽しそうなママの様子に思わず作業に加わり、夫婦で協力して作る参加者もいました。出来上がった手づくり名札を、我が子が付けている姿にみんな満足そうでした。


7hanamigawa5.jpg
【参加者の感想】
・初めての母親たちとも楽しくおしゃべりしながら作ることができて、とても楽しかった。また参加したい。
・子どもがつけてくれるのを見るのが楽しみ。
・去年も参加した。作るのが楽しくて、いつまでも作っていたいと思う時間だ。



■リラックス館の様子


7hanamigawa6.jpgランチタイムです。
みんなで食べるとおいしいよ!

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ