ちばエリア 開催レポート

2017年08月08日

7月の花見川子育てリラックス館

■竹でっぽうを作って遊ぼう!

7hanamigawa1.jpg
7月1日(土)、5組15人の親子の参加で「竹のみずでっぽうを作って遊ぼう!」を行いました。
当日は天候が悪かったため、前半は牛乳パックの電車作りを行いました。パパは図鑑と見比べながら、ていねいに電車の車体を描いて、子どものために電車を完成させました。ママもその電車に連結する電車を作って、家族みんなで楽しみました。
後半は風船をお化けに見立てた的に、事前に作っておいた竹でっぽうで水を飛ばして、的あて遊びを行いました。子どもの力でも勢いよく水を飛ばすことができ、的に当たると子どももママも一緒に喜んでいました。

7hamnamigawa2.jpg7hamnamigawa3.jpg

【参加者の感想】
・息子のためにと頑張って作った。楽しかったので家でもまたやりたい(電車作り)。
・子どもがすごく楽しんでいた。竹やペットボトル、トイレットペーパーのアイデアがすごいと思った(的あて遊び)。


■フエルトで名札をつくろう♪

7hanamigawa4.jpg
7月8日(土)、10日(月)、11日(火)、13日(木)、14日(金)、15日(土)に「フエルトで名札を作ろう!」を行い、19組46人の親子の参加がありました。
企画が始まる前から、申し込んだママたちは、「どんな名札を作ろうか?」と来館するたびに話題に上がるほど楽しみにしていました。
当日は、初めて会うママ同士も楽しそうにおしゃべりをしながら制作しました。一緒に来館していたパパも楽しそうなママの様子に思わず作業に加わり、夫婦で協力して作る参加者もいました。出来上がった手づくり名札を、我が子が付けている姿にみんな満足そうでした。


7hanamigawa5.jpg
【参加者の感想】
・初めての母親たちとも楽しくおしゃべりしながら作ることができて、とても楽しかった。また参加したい。
・子どもがつけてくれるのを見るのが楽しみ。
・去年も参加した。作るのが楽しくて、いつまでも作っていたいと思う時間だ。



■リラックス館の様子


7hanamigawa6.jpgランチタイムです。
みんなで食べるとおいしいよ!

エリアで探す
全体
千葉県全域
1区ブロック
船橋市、習志野市、市川市、浦安市
2区ブロック
佐倉市、八千代市、鎌ケ谷市、印西市、白井市
3区ブロック
銚子市、旭市、香取市、匝瑳市、成田市、富里市、八街市、山武市、東金市、大網白里市など
4区ブロック
千葉市(稲毛区・美浜区・花見川区・中央区・若葉区・緑区)、四街道市
5区ブロック
市原市、袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市、館山市、南房総市、鴨川市、勝浦市、茂原市、いすみ市など
6区ブロック
松戸市、野田市、流山市、我孫子市、柏市
年月で探す
2017年8月 (3)
2017年7月 (5)
2017年6月 (5)
2017年5月 (5)
2017年4月 (5)
2017年3月 (10)
2017年1月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年9月 (5)
2016年8月 (5)
2016年7月 (5)
2016年6月 (5)
2016年5月 (5)
2016年4月 (5)
2016年3月 (6)
2016年2月 (6)
2016年1月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (6)
2015年9月 (6)
2015年8月 (6)
2015年7月 (6)
2015年6月 (6)
2015年5月 (6)
2015年4月 (5)
2015年3月 (6)
2015年2月 (6)
2015年1月 (6)
2014年12月 (5)
2014年11月 (13)
2014年10月 (25)
2014年9月 (25)
2014年8月 (15)
2014年7月 (40)
2014年6月 (22)
2014年5月 (11)
2014年4月 (24)
2014年3月 (24)
2014年2月 (25)
2014年1月 (21)
2013年12月 (31)
2013年11月 (11)
2013年10月 (9)
2013年3月 (4)

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ