ちばエリア 開催レポート

2017年09月05日

8月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月4日(金) 栄養士さんに聞く離乳食
    ■8月16日(水) お話のなる木&お誕生会
    ■8月19日(土) なつまつり

栄養士さんに聞く離乳食

8hanamigawa1.jpg
8月4日(金)、12組24人の親子の参加で「栄養士さんに聞く離乳食」を行いました。
栄養士から離乳食の基本や、「5点のリズム」=「早寝、早起き、朝、昼、晩」の生活のリズムは幼児期にも関わりがあることを学びました。
参加したママたちは熱心に耳を傾けていました。


【参加者の感想】
・離乳食を開始し1週間。気になることも、ほかの方の質問も、今後自分の子に起きるかもしれないので、この様な形で栄養士さんのお話を聞けて良かった。
・月齢に応じておすすめの食材一覧などを貰えたら良かった。
・母乳の授乳リズムを今のうちに整えた方が良いということを聞き、できることから少しずつ離乳食開始に向け始めていきたい。
・本のとおりにはいかず、個人差があることが分かり、子どもに合わせていきたいと思った。お話を聞くことができ、気持ちが軽くなった。
・8カ月で離乳食は順調。徐々に夜間断乳を進めていこうと思う。
・1歳過ぎて、肉、卵、豆腐を食べたがらないことで悩んでいたので、同じグループのものを食べれば大丈夫と言っていただき安心した。



■お話のなる木&お誕生会

8hanamigawa2.jpg

8hanamigawa3.jpg
8月16日(水)、7組15人の親子の参加で「お話のなる木&お誕生会」を行いました。
「お父さんの読み聞かせの会 おはなしのなる木」の父親による手遊び、「とんとんとん アンパンマン」や絵本「だっこでぎゅ」「しんかんくん ようちえんにいく」、パネルシアター「5つのメロンパン」を楽しみました。
リクエストをした本を読んでもらった子どもは講師の言葉に楽しそうに答え、0歳の赤ちゃんもママのお膝の上でおとなしくお話を聞いていました。最後にみんなでお誕生日のお祝いをしました。



なつまつり

8hanamigawa4.jpg
8hanamigawa5.jpg8hanamigawa6.jpg
8月19日(土)「なつまつり」が行われ、午前と午後の2回、計50組122人の親子の参加がありました。
当日は、うちわづくり、ボーリング、キャラクター釣りなどが企画され、準備にも熱心に関わってくれた利用者をはじめ、たくさんの親子が来館しました。午前中は赤ちゃんも多く、ママたちと赤ちゃんはそれぞれに参加できることを楽しみました。午後は幼稚園児も多く、にぎやかにアンパンマン音頭を輪になって踊ったり、お神輿も盛り上がり、ひろばいっぱいに参加した親子の笑顔がみられました。

8hanamigawa8.jpg8hanamigawa7.jpg

【参加者の感想】
・初めて来館しましたが、おみやげもたくさんいただき、楽しかった。
・お神輿や飾り付けもかわいく、家でも作れそうなものがあり参考になりました。
・子どもを2人連れてきましたが、親も良い息抜きができました。
・0歳ですがお祭りの雰囲気を楽しんでいて、参加してよかったです。



エリアで探す
全体
千葉県全域
1区ブロック
船橋市、習志野市、市川市、浦安市
2区ブロック
佐倉市、八千代市、鎌ケ谷市、印西市、白井市
3区ブロック
銚子市、旭市、香取市、匝瑳市、成田市、富里市、八街市、山武市、東金市、大網白里市など
4区ブロック
千葉市(稲毛区・美浜区・花見川区・中央区・若葉区・緑区)、四街道市
5区ブロック
市原市、袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市、館山市、南房総市、鴨川市、勝浦市、茂原市、いすみ市など
6区ブロック
松戸市、野田市、流山市、我孫子市、柏市
年月で探す
2017年9月 (5)
2017年8月 (5)
2017年7月 (5)
2017年6月 (5)
2017年5月 (5)
2017年4月 (5)
2017年3月 (10)
2017年1月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年9月 (5)
2016年8月 (5)
2016年7月 (5)
2016年6月 (5)
2016年5月 (5)
2016年4月 (5)
2016年3月 (6)
2016年2月 (6)
2016年1月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (6)
2015年9月 (6)
2015年8月 (6)
2015年7月 (6)
2015年6月 (6)
2015年5月 (6)
2015年4月 (5)
2015年3月 (6)
2015年2月 (6)
2015年1月 (6)
2014年12月 (5)
2014年11月 (13)
2014年10月 (25)
2014年9月 (25)
2014年8月 (15)
2014年7月 (40)
2014年6月 (22)
2014年5月 (11)
2014年4月 (24)
2014年3月 (24)
2014年2月 (25)
2014年1月 (21)
2013年12月 (31)
2013年11月 (11)
2013年10月 (9)
2013年3月 (4)

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ