ちばエリア 開催レポート

2017年09月05日

8月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月9日(水) 出張千葉おもちゃ病院
    ■8月23日(水) コンシェルジュさんがやってくる
    ■8月26日(土) 夏祭り

出張千葉おもちゃ病院



8chibadera1.jpg

8月9日(水)、「出張千葉おもちゃ病院」が行われ、11組23人の親子が参加しました。
ハーモニープラザやきぼーるで開院している千葉おもちゃ病院のドクター3人が来館し、利用者が持参した壊れたおもちゃや、リラックス館のおもちゃを修理してくれました。子どもたちも、おもちゃを修理する様子を興味深く見ていました。ディズニーシアターを直してもらった子どもは、さっそく授乳室を暗室にして上映し、ほかの子どもたちと一緒に歌を歌って遊びました。ドクターたちも「子どもの喜ぶ顔をみるのがうれしいのでまたいつでも来ます」と話してくれました。


【参加者の感想】
・壊れていたおもちゃが直って大変満足です。家に帰ってから遊ぶのが楽しみです。
・子どもが大切に使っていたおもちゃが直ってよかったです。毎日寝かしつけに使うので助かりました。
・親子工作教室で自作したおもちゃを持ってきたが、壊れたところをハンダ付けしてさらにうまく動くように調整してもらい、また遊べるようになってうれしいです。


■コンシェルジュさんがやってくる
8chibadera2.jpg
8月23日(水)、「コンシェルジュさんがやってくる」を行い、19組39人の親子の参加しました。
保育園、幼稚園の入園を考えている親子に、中央区の現状を中心に話をしてもらいました。入所、入園に際して実際に見学することや、審査の基準、申請方法、そのほかの注意点、また幼稚園についての現状、認定子ども園についてなど資料を基にお話を聞きました。参加したママたちはメモを取りながら真剣に聞き入っていました。

【参加者の感想】
・役所に行かないと聞けないことが、こんなに近くでいろいろと聞けて良かった。
・保育園、幼稚園で悩んでいたので参考になった。
・それぞれの幼稚園の特徴がわかりとても参考になった。子どものためにどこの幼稚園に入園させるのか、改めて考えようと思った。
・自分で調べるのも大変で、資料を集めるのも難しかったのでこの機会にお話が聞けてよかった。


■夏祭り

8chibadera3.jpg
8chibadera4.jpg
8月26日(土)、41組103人の親子が参加して「夏祭り」が開催されました。
室内を風船のちょうちんで飾り、祭りの大うちわ、おみこし、たいこを飾ってお祭りの雰囲気を出した会場がたくさんの親子でにぎわいました。赤ちゃんの手型や足型をとってきれいにマスキングテープで飾ったり、夜の祭りのイメージの絵柄のねんねアートや、お城や新幹線の背景の前で写真を撮るパネルフォトも行いました。また大人向けのおみくじなどもあり、子どもたちだけではなく、ママやパパも楽しみました。


【参加者の感想】
・足型とりは家でとるのは大変なので、リラックス館でとることができてとても良かった。
・ねんねアートやパネルの写真が準備されて気軽にスマホで撮影できてうれしかった。

エリアで探す
全体
千葉県全域
1区ブロック
船橋市、習志野市、市川市、浦安市
2区ブロック
佐倉市、八千代市、鎌ケ谷市、印西市、白井市
3区ブロック
銚子市、旭市、香取市、匝瑳市、成田市、富里市、八街市、山武市、東金市、大網白里市など
4区ブロック
千葉市(稲毛区・美浜区・花見川区・中央区・若葉区・緑区)、四街道市
5区ブロック
市原市、袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市、館山市、南房総市、鴨川市、勝浦市、茂原市、いすみ市など
6区ブロック
松戸市、野田市、流山市、我孫子市、柏市
年月で探す
2017年9月 (4)
2017年8月 (5)
2017年7月 (5)
2017年6月 (5)
2017年5月 (5)
2017年4月 (5)
2017年3月 (10)
2017年1月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年9月 (5)
2016年8月 (5)
2016年7月 (5)
2016年6月 (5)
2016年5月 (5)
2016年4月 (5)
2016年3月 (6)
2016年2月 (6)
2016年1月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (6)
2015年9月 (6)
2015年8月 (6)
2015年7月 (6)
2015年6月 (6)
2015年5月 (6)
2015年4月 (5)
2015年3月 (6)
2015年2月 (6)
2015年1月 (6)
2014年12月 (5)
2014年11月 (13)
2014年10月 (25)
2014年9月 (25)
2014年8月 (15)
2014年7月 (40)
2014年6月 (22)
2014年5月 (11)
2014年4月 (24)
2014年3月 (24)
2014年2月 (25)
2014年1月 (21)
2013年12月 (31)
2013年11月 (11)
2013年10月 (9)
2013年3月 (4)

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ