千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年09月05日

8月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月19日(土) リラックス館夏祭り

■リラックス館夏祭り

8chishirodai1.jpg
8chishirodai2.jpg
8月19日(土)、「リラックス館夏祭り」を行い、17組50人の親子が参加しました。
はじめに写真撮影のコーナーで法被と鉢巻を用意し、順番に写真をとりました。ほかにもたこ焼きや、クレープのお店屋さんごっこ、ヨーヨー釣り、くじ引き、トンネルくぐり、大人向けには占いの館も企画し、ママとパパも楽しみました。最後はパパと一緒に子どもたちもおみこしを担いで盛り上がりました。雨模様で外に繰り出すことはできませんでしたが、みんなでお祭り気分を満喫しました。


8chishirodai3.jpg

「お母さんの手作りうちわ」
お土産用に来館するママたちが協力して作ったうちわは、どれも個性的で見事な仕上がりでした。
制作しながら「楽しい~!」「血が騒ぐ」と声が上がっていました。
子どもたちは自分の気に入ったうちわを選んで夏祭りのお土産にしました。


【参加者の感想】
・お神輿を担ぐという貴重な経験をさせていただきありがたいです。うちわも、たこ焼きも、クレープもどれも愛情のこもったすてきなもので、準備が大変だったと思います。とっても楽しかったです。        
・手相をみてもらえたのが、私はとてもうれしくて、なんだかまた頑張ろう!というエネルギーをもらえました。
・たくさんの来館者で若干狭かったですが、お祭りぽくって良かったです。夏祭りの準備制作にも参加できて楽しかった。
・娘に浴衣を着せることもできたしヨーヨーなどで楽しく遊びました。占いもしてもらって、自分を見直すことができました。私が作ったうちわを喜んでいる子の姿を見られてよかった。
・今年は初めてのブースがあったりすてきなトンネルがあったりと、子どもたちも私も楽しかったです。



■リラックス館の様子


8chishirodai4.jpg

お弁当持参で来館したパパ2人。
いやいやする我が子に苦戦しながらも辛抱強く子どもの口にご飯を運んであげていました。
毎日やっているママに感謝の一日でした。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ