千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年09月05日

8月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月26日(土) 夏祭り
    ■8月28日(月) 離乳食の話

■夏祭り

8soga1.jpg

8月26日(土)、「夏祭り」開催され、58組159人の親子が参加しました。
お祭り風にちょうちんや紅白の幕で飾った室内では、くじ引き、もぐらたたき、工作のコーナーでは牛乳パックの新幹線や電車、うちわも作りました。
小さい子ども連れの親子向けに「たこ焼やさん、カンガルーとコアラの写真コーナー」も作ったり、いきいきセンターの利用者に盆踊りのリーダーになってもらうなど、高齢の方々の協力もいただき、世代間の交流も行える、地域らしさがあるお祭りとなりました。



【参加者の感想】
・「千葉踊り」の盆踊りを見られて良かった(県外のママ)
・手作りのものがたくさんあって良かった。
・写真コーナーが良かった。
・モグラ叩きコーナー「アンパンチ!」でたくさん遊んだ。
・工作を楽しんだ。
・みんな手作りでとても良かった。
・こういう所に来たことがなかったが、良かった(パパ)




■離乳食の話

8soga2.jpg
8月28日(月)、管理栄養士の佐藤さんを講師に迎え、「離乳食の話」が行われ、10組20人の親子が参加しました。
これから離乳食をはじめる親子や、はじめて1週間程など、初期の親子が多く、「離乳食の基本の話」と「はじめ方」、「進め方と目安」、「アレルギーと離乳食の話」などを聞きました。ママたちは熱心に話しを聞いてメモを取り、質疑応答の時間や個別相談でも積極的に質問をしていました。


【参加者の感想】
・周りには聞けないようなこと、本を読むだけでは分からないことを具体的に教えていただいて非常に参考になった。
・なかなか聞けなかった小さな質問を聞けて、不安が解消された。
・すでに始めているが基本から聞けて良かった。野菜の保存方法が分かって良かった。


■リラックス館の様子

8soga3.jpg
遅めに植えたトマトの苗。この夏は日差しが少なかったけれど、コンパニオン植物としてバジルを植えて虫を防ぎお世話をしたら、無事に収穫の時を迎えることができました!



 

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ