ちばエリア 開催レポート

2017年10月03日

9月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月2日(土) 乳幼児のいる家庭の減災講座~もしもの時のために~
    ■9月16日(土) お誕生会
    ■9月21日(木) あかちゃんのじかん
    ■9月26日(火) ベビーマッサージ

乳幼児のいる家庭の減災講座~もしもの時のために~

9sonnnou1.jpg
9月2日(土)、10組24人の親子の参加で「乳幼児のいる家庭の減災講座~もしもの時のために~」を行いました。
参加したママやパパたちは、8月30日~9月5日の期間に体験できる、伝言ダイヤル「171」や、避難訓練、クイズなどを行い、災害時に想定されることや備えなどについてみんなで話し合いました。


9sonnnou2.jpg【参加者の感想】
・一人で考えていても思いつかないことに気づけるので、今後も参加したい。
・子どもが産まれてから何を用意しておけば良いのか、何に注意すべきなのかを家族で見直したくて参加した。
・減災について認識不足な面があったので、とても勉強になった。



■お誕生会


9sonnnou4.jpg
9月16(土)、7組14人の親子の参加で「お誕生会」を行いました。
はじめに、お誕生日の子どもたちの写真を撮影して手形のカードを作りました。みんなで「ひげ爺さん」の手遊びや「ママと一緒」の紙芝居を楽しんだあとは、「ハッピーバースデイ」の歌でお祝いをして、お誕生月の子どもたちにカードをプレゼントしました。



あかちゃんのじかん

9sonnou5.jpg
9月21日(木)、「あかちゃんのじかん」に12組24人の親子が参加しました。
来館時にママたちにそれぞれ記入してもらった、「みんなで話したいこと」を袋に集め、自己紹介のときに1枚ずつひいて話のテーマを選びました。
テーマは離乳食についてや、日中は何をして過ごしているか、歯みがきのコツ、家の安全対策、フォローアップは必要?など、お互いにいろいろな意見やアドバイスが出て、参加したママたちも参考なったようでした。その後も子どもたちを遊ばせながら交流を深めました。


■ベビーマッサージ

9sonnnou3.jpg9月26(火)、「ベビーマッサージ」が行われ、4組8人の親子が参加しました。
はじめに、ハイハイレースやレースの布を使った遊びを行いました。リラックスした雰囲気の中で講師の先生の紹介と、パッチテストのあとにマッサージを行いました。ママたちの表情も柔らかく穏やかで、マッサージを受けている子どもたちも心地よさそうで、みんなで和やかな時間を過ごしました。

【参加者感想】
・子どもに無理なくできた。
・遊びを含め、子どもと向き合い、癒しの時間になった。
・初めてだったが簡単にできたので、家でもやってみようと思った。
・自分もリラックスできた。







エリアで探す
全体
千葉県全域
1区ブロック
船橋市、習志野市、市川市、浦安市
2区ブロック
佐倉市、八千代市、鎌ケ谷市、印西市、白井市
3区ブロック
銚子市、旭市、香取市、匝瑳市、成田市、富里市、八街市、山武市、東金市、大網白里市など
4区ブロック
千葉市(稲毛区・美浜区・花見川区・中央区・若葉区・緑区)、四街道市
5区ブロック
市原市、袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市、館山市、南房総市、鴨川市、勝浦市、茂原市、いすみ市など
6区ブロック
松戸市、野田市、流山市、我孫子市、柏市
年月で探す
2017年10月 (5)
2017年9月 (5)
2017年8月 (5)
2017年7月 (5)
2017年6月 (5)
2017年5月 (5)
2017年4月 (5)
2017年3月 (10)
2017年1月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年9月 (5)
2016年8月 (5)
2016年7月 (5)
2016年6月 (5)
2016年5月 (5)
2016年4月 (5)
2016年3月 (6)
2016年2月 (6)
2016年1月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (6)
2015年9月 (6)
2015年8月 (6)
2015年7月 (6)
2015年6月 (6)
2015年5月 (6)
2015年4月 (5)
2015年3月 (6)
2015年2月 (6)
2015年1月 (6)
2014年12月 (5)
2014年11月 (13)
2014年10月 (25)
2014年9月 (25)
2014年8月 (15)
2014年7月 (40)
2014年6月 (22)
2014年5月 (11)
2014年4月 (24)
2014年3月 (24)
2014年2月 (25)
2014年1月 (21)
2013年12月 (31)
2013年11月 (11)
2013年10月 (9)
2013年3月 (4)

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ