千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年10月04日

9月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月4日(月)~7日(木) フェルトで名札をつくろう2♪
    ■9月20日(水) お誕生会
    ■9月25日(月) 心理士さんに聞いてみよう 「うちの子のここが困っています!」
    ■9月30日(土) 親子で一緒に♪にゃにゅにょと遊ぼう!

フェルトで名札をつくろう 2 ♪

9hanamigawa1.jpg9月4日(月)~9月7日(木)に「フェルトで名札をつくろう 2 ♪」を行い、11組23人の親子が参加しました。
今回は前回に参加できなかったママたちのリクエストに応えて、2回目を企画しました。はじまる前から、申し込みをしたママたちはどんな名札を作ろうか楽しみにしていました。当日は初めて会うママ同士もおしゃべりを交わしながら、和気あいあいと制作を進め、出来上がった手づくり名札を我が子が付けている姿にそれぞれ満足そうでした。


【参加者感想】
・育児の話をしながら作ることができて、とても楽しかった。
・子どものために手作りの物が作れてうれしい。ずっととっておきたい。
・全部材料を用意してもらえて、とても助かる。


■お誕生会

9hanamigawa2.jpg9月20日(水)、「お誕生会」を行い、11組22人の親子の参加しました。
はじめにボランティアの講師と「しろくまちゃんのホットケーキ」「バスに乗って」などの絵本を読んで遊びました。その後は参加した全員で「お誕生日おめでとう」の歌を歌って、お誕生日の子どもたちのお祝いをし、みんなでお誕会を楽しみました。


心理士さんに聞いてみよう「うちの子のここが困っています!」

9hanamigawa3.jpg
9月25(月)、「心理士さんに聞いてみよう 『うちの子のここが困っています!』」が11組24人の親子の参加で行われました。
ママたち一人一人の悩みを聞き、心理士さんに具体的な例えでアドバイスをしてもらいました。一緒に聞いていたほかのママたちにもとても分かりやすく、アドバイスをもらったママたちは心が軽くなり、安心した様子でした。


【参加者感想】
・気持ちに余裕をもって気長にいこうと思えるようになった。
・アドバイスが聞きやすく、心がスッキリした。


■親子でいっしょに♪ にゃにゅにょとあそぼう!

9hanamigawa4.jpg9hanamigawa5.jpg












9月30日(土)16組39人の親子が参加し、「親子でいっしょに♪ にゃにゅにょとあそぼう!」を行いました。
パネルシアターでは、「犬のおまわりさん」「おつかいありさん」「ふしぎなポケット」などを行い、講師のテンポのいいおしゃべりとタイミングよく流れる音楽に、子どもたちも夢中で聴き入っていました。親子での触れ合い遊びでも、笑顔がたくさん見られ、穏やかな時間をみんなで楽しみました。

【参加者感想】
・親子で楽しく過ごせた。家でもやりたい。また来てほしい!
・テレビ以外で音楽と触れ合う機会があまりないのでよい刺激となった。
・子どもが知っている歌だったので楽しめていた。
・子どもを抱いてのスクワットはきつかったが、運動不足が解消された。
・もう少し子どもが内容の分かる年齢だとよかったかも。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ