千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年11月09日

10月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■10月17日(火) 出前リラックス館「ひだまり」
    ■10月20日(金) あかちゃんタイム
    ■10月21日(土) ハロイウィーン~ファッションショー~

出前リラックス館「ひだまり」

10chibadera1,.jpg
10月17日(火)、「出前リラックス館『ひだまり』」を行い、10組22人の親子が参加しました。
大型絵本の読み聞かせや、ミュージックハンドベルなどをみんなで楽しみました。また制作では飛び出すおもちゃ「ハロウィンのお化け」を作りました。
参加したママたちからはハンドベルや工作など、普段家ではできない体験ができたと好評でした。











あかちゃんタイム

chibadera2.jpg
10月20日(金)「あかちゃんタイム」を行い、9組の親子が参加しました。
お友達や保健師さんの紹介で、初めて参加した親子が3組いました。はじめに自己紹介と最近嬉しかったことをみんなで話した後、フリートークで離乳食のことや、おっぱいのことなどについて話し合いました。


【初めて参加したママの感想】
・名札があると名前がわかり声をかけやすくてよかったです。
・成長の具合や悩みを話すことができてよかったです。
・赤ちゃん同士が関われてよかったです。



ハロウィーン~ファッションショー~

chibadera3.jpg
10月21日(土)「ハロウィーン~ファッションショー~」を行い32組84人の親子が参加しました。
当日はあいにくの雨のため、室内でのファッションショーを行いました。はじまる前には写真撮影コーナーを作って写真も撮りました。その後、部屋を囲むように座って、一組ずつ、名前と何に仮装したかを発表し、それぞれが工夫した点や見てほしいところをアピールし、みんなで楽しい時間を過ごしました。


chibadera4.jpg





【参加者の感想】
・雨でパレードができずに残念でしたが、それでもみんなと一緒に楽しめました。
・かわいい衣装をじっくり見ることができて楽しかったです。
・作った衣装をみてもらえて良かったです。













生活協同組合コープみらい ページの先頭へ