千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年11月09日

10月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■10月14日(土) ミニ運動会
    ■10月18日(水) ベビーマッサージ

■ミニ運動会

10soga1.jpg
10月14日(土)「ミニ運動会」を行い、32組82人の親子の参加がありました。
準備体操の「エビカニクス」は、毎日練習をしたのでたくさんの子どもたちが踊れました。どの月齢でも参加できるような競技を行い、小さい月齢の親子にも楽しんでもらうことができました。
今回はパパの参加も多く、積極的に競技に参加してくれました。またほかのママやパパたちと、「協力して運ぶ」、「息を合わせる」などの場面があり、参加者同士も繋がりを感じてもらえたようでした。パラバルーン「魔法の絨毯」では息を合わせて天井に放つとすっと張り付き、それを見つめる親子の表情が印象的でした。



【参加者の感想】
・プログラムがたくさんあって、参加しやすかったです。盛だくさんでした。
・小さいなりに楽しめました。それぞれの年齢にあっていてよかったです。
・音楽があってわくわく感が増し、良かったので来年も音響があるといいと思います。


■ベビーマッサージ

10soga2.jpg
10月18日(水)10組21人の親子が参加し「ベビーマッサージ」が行われました。
パッチテストと講師の紹介、手遊を行った後に、赤ちゃんの様子やご機嫌をうかがいながらマッサージを行いました。マッサージが終る頃には赤ちゃんは気持ちよさそうな様子でした。

【参加者の感想】
・興味があったので参加できてよかったです。
・家でもときどきやってあげようと思いました。
・同じくらいの赤ちゃんが一緒に同じ空間に居られるのも良かったです。


■ファミリーサポート説明会

10soga3.jpg
10月23日(月)「ファミリーサポート説明会」に7組の親子が参加しました。
台風の影響が心配されましたが、天気が回復し予定通りに行いました。参加者の中には「ファミリーサポートに大変助けられてきたので、自分も提供会員になりたい」と話してくれた人もいました。千葉市では市原市や四街道市と相互で利用できることなど新しい情報も紹介されました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ