千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年11月08日

10月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■10月19日(木) あかちゃんのじかん
    ■10月23日(月) そんのう子育てリラックス館出張ひろば「くさぴよ」
    ■10月23日(月)~27日(金) ハロウィーンの衣装作り
    ■10月28日(土) ハロウィーンファッションショー

■あかちゃんのじかん

10sonnou1.jpg
10月19日(木)、「あかちゃんのじかん」に11組22人の親子が参加しました。
自己紹介の後、困っていることや聞きたいことを質問してもらいました。参加したママたちから次々に質問やその答えが出て、みんなでおしゃべりが弾みました。


そんのう子育てリラックス館 出張ひろば「くさぴよ」

10sonnnou2.jpg
10月23日(月)「そんのう子育てリラックス館 出張ひろば『くさぴよ』」に3組6人の親子が参加しました。
自由遊びや手遊びのほかにも、紙芝居「ママといっしょ」や読み聞かせ「くまさん くまさん なにみてるの?」をみんなで楽しみました。また工作では「ハロウィンのかご」を作りました。



■ハロウィーンの衣装づくり

10sonnnou3.jpg
10月23日(月)~27日(金)の期間中、9組19人の親子が参加して「ハロウィーンの衣装づくり」が行われました。
衣装の材料にはカラーポリ袋を使い、簡単にかわいい衣装ができるので見本を参考にしたり、参加者同士でアイディアを出し合いながら制作しました。当日子どもたちがファッションショーに参加することをイメージしながらママたちは衣装作りを楽しみました。

【参加者の感想】
・初めて子どもに手作りしたので、楽しかったし良い思い出になりました。
・ポリ袋で作る発想がなかったので、難しかったけれど楽しくでき、作った後は達成感でいっぱいでした。
・自宅でハロウィンの用意をするのは大変、どうしようと思っていたので、かわいい衣装が作れて良かったです。




ハロイウィーンファッションショー

10sonnnou4.jpg
10月28日(土)、「ハロイウィーン ファッションショー」を行い、11組26人の親子が参加しました。
事前に利用者に絵を書いてもらった風船で館内を飾り、衣装を着て、親子で館内の中央に作ったランウェイを歩きました。司会者のインタビューで名前、年齢、何に仮装したのかを答えてもらい、みんなで記念撮影をしてカードの作成をして楽しみました。

【参加者の感想】
・衣装づくりからファッションショーまで、ハロウィーンを楽しめました。
・親自身がとても楽しかったです。
・わくわくしました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ