千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年11月09日

10月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■10月6日(金) は・は・歯の話 
    ■10月14日(土) パパの土曜大工 イスづくり
    ■10月21日(土) 100円商店街

は・は・歯の話

10hanamigawa1.jpg

10月6日(金)、「は・は・歯の話」を行い7組15人の親子の参加がありました。
歯科衛生士さんに虫歯のできる過程や、子どもの歯みがきの方法などを模型も使いながらお話してもらいました。
その後の個別の相談では、日頃の疑問や子どもの歯の状態もみてもらえ、参加したママたちにも好評でした。

10hanamigawa2.jpg

【参加者の感想】
・歯のチェックをしていただいて、今の状態がわかって良かったです。
・わかりやすい説明で悩みが解消した。使っていた歯ブラシがあまり良くないものだと知りびっくりしました。
・今後に役立つ内容でした。おみやげの歯ブラシも嬉しかったです。


■パパの土曜大工 イスづくり

10hanamigawa3.jpg
10月14日(土)、6人のパパたちの参加で「パパの土曜大工 イスづくり」を行いました。
この日は天候が心配だったため、集会室での開催となりました。はじめに参加者同士の簡単な自己紹介と講師の紹介を行い、作り方の説明を受けました。その後、ペアになって釘を打ったり、それぞれデザインした絵をイスに掘るなど、作業が進むにつれてパパ同士が教え合う姿もみられました。細かい絵もありましたが、講師にアドバイスを受けながら完成し、パパたちも出来上がりに満足そうでした。

【参加者の感想】
・初めての経験だったので参加できて良かったですです。
・子どものために作るはじめての工作だった。できればまた参加したいです。
・子どもに作っているところを見てもらえるともっと良かったです。


100円商店街

10hanamigawa4.jpg


10hanamigawa5jpg.jpg

10月21日(土)のリラックス館の様子。
年に数回行われる花見川商店街のイベント「100円商店街」では、商店街に訪れる方々にも顔出しパネルを楽しんでもらいますが、今回はあいにくの雨で、館内にパネルを設置しました。リラックス館を訪れた親子にハロイウィーンの写真を楽しんでもらいました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ