千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年12月08日

11月の千城台子育てリラックス舘

  • 開催日時
    ■11月18日(土) 減災ウオーキング
    ■11月20日(月) ハンドトリートメント
    ■11月21日(火) ねんねアート

■減災ウオーキング

11chishirodai2.jpg
11月18日(土)、「減災ウオーキング」を行い、5組14人の親子が参加しました。
この日はあいにくの雨となり、館内でビニール袋のレインコートを制作し、防災頭巾とレインコートを身に付け、子どもと手をつないで避難訓練を行いました。いつもは元気な子どもたちもママやパパと一緒に落ちついて歩いていました。終了後は、参加したパパたちもリラックス館のおもちゃに興味津々で楽しそうに過ごしていました。

11chishirodai1.jpg

【参加者の感想】
・ビニールカッパはアウトドア等の防寒具などさまざまな時に使うことができると思いました。スカートの作り方も役に立ちました。
・家庭での備蓄品が7日分というのには驚きました。ローリングストックしながらもしもの時に家族を守れるように準備したいと思います。
・「話し合わなくては」「やらなければ」と思っていることが不十分なので、この機会にできればと思います。
・日頃忘れかけているので、定期的に開催して欲しい。次回も参加したいです。


■ハンドトリートメント

11chishirodai3.jpg
11月20日(月)、「ハンドトリートメント」を行い、8組18人の親子が参加しました。
講師の紹介の後、参加したママたちは2人1組になりハンドトリートメントの説明を受けながら実践しました。子どもたちはボランティアさんがみてくれていたので、ゆっくりとお互いにマッサージをしあいながら交流し、ほっとできる時間を楽しみました。
また、参加者の誕生月にあわせ、それぞれの香りを染み込ませた石も配られ、自分の香りを楽しみました。

【参加者の感想】
・とても気持ちよかったです。途中から明らかに手が白くなってビックリしました。
・やり方も簡単で、後半はおしゃべりしながら楽しくできました。
・リラックスできてよかったです。家でもやりたいと思います。
・子どもと離れて久しぶりに一人の時間を楽しめました。手から肘だけでこんなに気持ちよくなるなんて思いませんでした。




■ねんねアート


11chishirodai47.jpg11月21日(火)、「ねんねアート」を行い、15組の親子が参加しました。
今回は秋らしく、かわいらしいみのむしさんになってみました。愛らしい姿にママたちは盛んにシャッターを押していました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ