千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年12月08日

11月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月1日(水) パパの木工子ども椅子
    ■11月20日(月) 女性の身体について

■パパの木工子ども椅子

11soga1.jpg
11月1日(水)、「パパの木工子ども椅子」を行い、6人のパパやお祖父ちゃんが参加しました。
講師の紹介、参加者同士の自己紹介の後、2人1組になって板を支えながら椅子に成形し、図柄を描いて電気工具で彫り、ヤスリをかけて仕上げました。お祖父ちゃんが孫のために一生懸命作る姿もみられました。
思い思いのデザインを彫り込んで一点ものの椅子が出来上がりました。

11soga.2.jpg

【参加者の感想】
・とても楽しかったです。2時間では足りないくらいでした。
・丁寧な指導で初心者の私でも作ることができました。
・また参加したいです。
・家族が喜んでくれると思うのでとてもよい機会でした。形に残るものなので良かったです。


女性の身体について

11soga.3jpg.jpg11月20日(月)、「女性の身体について」を行い、8組16人の親子が参加しました。
保健師を講師に「月経のしくみを知る」「自分の月経の特徴を知って家族に知らせる」、「産後の体の特徴」などについて学びました。また乳がんの模型でしこりを探す体験も行いました。参加したママたちは真剣な眼差しで話に聞き入り、育児で後回しになりがちな自分の体について、保健師さんとじっくりと考えることができました。


【参加者の感想】
・自分以外の皆さんの質問で、気づかなかった心配事のお答えをいただけて良かったです。
・自分の疑問を聞くことができ、参考になりました。乳がんの検診は受けたことがなかったので今度受けてみようと思いました。
・いろいろな話が聞けました。模型でのしこりを探すのが難しいので、きちんと検診に行こうと思いました。
・模型でしこりを触れて良かった。検診のことが分かったので受けたい。
・普段聞かないことも質問でき、親身になって聞いてくださり良かった。こういう機会があると嬉しいです。
・女性の体の出産から高齢期までを聞けて良かった。授乳、生理、がんの遺伝について、日頃気になっている話が聞けて良かったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ