千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年12月08日

11月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月22日(水) おはなし会
    ■11月25日(土) おそとであそぼう!~シャボン玉しよう~
    ■11月27日(月)~30日(木) クリスマスグッズを作ろう!

おはなし会

11sonnnou1.jpg
11月22(水)、「おはなし会」を行い、4組8人の親子が参加しました。
手袋人形「くまのお散歩」や手遊び「トマトはトントントン」「魚がはねた」、絵本「森の手袋」「サンドイッチ サンドイッチ」、手遊び軍手人形「お花が笑った」など盛りだくさんの内容でした。中でも絵本「森の手袋」は季節感にあふれたお話で、参加したママと子どもたちも楽しそうに聞き入っていました。


おそとであそぼう!~シャボン玉しよう~

11sonnnou2.jpg
11月25日(土)、「おそとで遊ぼう!~シャボン玉しよう~」を行い、6組15人の親子が参加しました。
スポーツセンターを親子でのんびり散策したり、多目的広場でシャボン玉をして遊びました。お天気もよく、紅葉に囲まれ、みんなでシャボン玉遊びを楽しみました。


11sonnnou3.jpg

【参加者の感想】
・気持ち良く遊べました。
・戸外で遊べて楽しかったです。
・シャボン玉を子どもが喜んでいて良かったです。
・久々に自分も童心にかえって楽しかったです。


■クリスマスグッズを作ろう!

11sonnnou4.jpg
11月27日(月)~30日(木)まで、「クリスマスグッズを作ろう!」を行い、14組28人の親子が参加しました。毛糸できたボンボン、リンゴ、松ぼっくり、ベルなどを使ってクリスマスリースの制作をしました。
簡単な作業だったので、参加したママたちは時々子どもの相手をしながら、思い思いに制作に励みました。子どもたちも泣くこともなく、なごやかな雰囲気の中で交流を深めながら、クリスマスを楽しく迎えるための飾りができました。




11sonnnou5.jpg【参加者の感想】
・とても楽しめました。
・材料がたくさんあって良かったです。
・自宅ではこのような機会が持てないので、ここでできて良かったです。
・また参加したいです。








普段のリラックス館の様子

11sonnnou6.jpg
ランチタイム!みんなで食べるとおいしいね!

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ