千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年01月11日

12月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月11日(月)クリスマスオーナメント作り
    ■12月16日(土)クリスマス会
    ■12月18日(月)親子遊び(体操もあるよ)

■クリスマスオーナメント作り

1712soga1.jpg
12月11日(月)「クリスマスオーナメント作り」を行い、10組21人の親子が参加しました。
元利用者の方を講師に迎えて、旗のガーランドを作りました。育児に忙しいママたちもおしゃべりを楽しみながらオーナメントの制作を行い、子どもたちもかたわらでシール遊びをして過ごしました。


【参加者の感想】
・とてもかわいい!本当にうれしい。おりがみでもできるとのことなので、子どもの誕生日に作りたいです。
・簡単にかわいいオーナメントができて嬉しかった。何よりお話ししながら作れて、リフレッシュになりました。自分で集中して何かを作るのは久しぶりで楽しかったです。
・かわいいのにとても簡単にできてびっくりした。説明がわかりやすくうれしかったです。
・子どもたちの相手もしていただいたので、集中して作業に臨むことができた。講師の方の世間話も楽しかったです。
・とても自由に楽に作業できて良かった。シールがキラキラしてかわいかったし、簡単だった。オーナメントは簡単にできるからうれしいです。


■クリスマス会

1712soga2.jpg
12月16日(土)、「クリスマス会」を行い48組125人の親子が参加しました。
この日のために練習を重ねたママたちのハンドベル隊や、パートナーソング、パパのサンタクロース、会場の装飾やプレゼントの制作など、みんなのアイデアと協力がたくさんあって楽しいクリスマス会になりました。

【参加者の感想】
・すごく楽しかった。 
・子どもも歌に合わせて拍手していて良かったです。
・ママたちが輝ける企画でいいと思いました。
・ママたちの演奏がとても良かったです。 
・手作りのプレゼントがとてもすてきでした。


親子遊び(体操もあるよ)

1712soga3.jpg
12月18日(月)「親子遊び(体操もあるよ)」を行い、21組43人の親子が参加しました。
子どもの体操の先生だった利用者を講師に大人のストレッチや親子体操、親子遊び、手遊びなどをテンポよく楽しく体験しました。中でもプログラム中の「握手でこんにちは」では自然と挨拶ができて、終了後もおしゃべりにつながり楽しい時間となりました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ