千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年02月09日

1月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■減災クイズ、かるた大会
    ■乳幼児安全法
    ■1月の子育てリラックス館の様子

■減災クイズ、かるた大会

1801soga1.jpg
1月16日(火)「減災クイズ、かるた大会」を行い、16組32人の親子が参加しました。クイズやかるたを通して減災について楽しく学び、ビニール袋や新聞紙でカッパやスリッパを作りました。



【参加者の感想】
・防災に対して意識はしているものの忘れていたりするので、再確認することができて良かったです。
・防災袋に歯ブラシを入れようと思いました。
・防災クイズが結構知らないことが多かったので勉強になりました。
・災害時の知識や準備が必要だと思いつつ用意できていないので、今日の参加を機に家庭でできることをしておきたいと思う。



■乳幼児安全法

1801soga2.jpg
1月27日(土)「乳幼児安全法」を行い、10組21人の親子が参加しました。
乳幼児に起こりやすい怪我や病気の手当の仕方、一時救命処置について学びました。講師からのテキストに基づいた具体的でわかりやすい話にみんな真剣に聞き入り、実践に取り組みました。館内で託児した子どもたちも、穏やかに見守り係りのスタッフと遊んで待つことができました。



【参加者の感想】
・すごく学びの深い時間でした。
・実際にAEDに触れる機会が初めてでとてもためになりました。
・心肺蘇生が難しかったです。
・実際やってみて、大変で今日体験できて良かったなと思いました。



■1月の子育てリラックス館の様子

1801soga3.jpg外はとっても寒いけれど、リラックス館では子どもを遊ばせながら、ママたちもゆっくりおしゃべりもできます。今日は上手に組み立ててもらった線路に子どもたちは大喜びです。
みなさんも遊びにきませんか?

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ