千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年03月05日

2月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月3日(土)救急救命講習会
    ■2月15日(木)あかちゃんのじかん
    ■2月23日(金)牛乳パックでボールを作ろう!

救急救命講習会

1802sonnnou1.jpg
2月3日(土)、9組21人の参加で「救急救命講習会」を行いました。
会場いっぱいにブルーシートを広げ、ママとパパたちを2つのグループに分けて講習を行いました。講師の消防士さんからは、心肺蘇生法や大人・幼児・乳児それぞれへのAEDの使い方、のどに異物が詰まった時の対処方法やひきつけの時の対応など、いざという時のための救急救命法を学びました。


【参加者の感想】
・勉強になりました。
・良い体験になった。こういう企画があると良いと思います。
・いざという時の良いシュミレーションになりました。
・出産した時から何かあったらと不安でしたが、今日いろいろと勉強して、もしもの時の不安がなくなった気がしました。


■あかちゃんのじかん

1802sonnnou2.jpg
2月15日(木)「あかちゃんのじかん」を行い、6組12人の親子が参加しました。
ママたちに子どもの名前と月齢を書いた名札を貼ってもらい、自己紹介では住んでいる地域のことを交流しました。
今回で卒業になる2組のママには、参加した感想を話してもらい、その後は離乳食の内容や、食べさせる時間についてなど、みんなで和やかにおしゃべりをしました。


■牛乳パックでボールを作ろう!

1802sonnnou3.jpg
2月23日(金)「牛乳パックでボールを作ろう!」を行い、8組16人の親子が参加しました。
牛乳パックとマスキングテープ、風船を使って直径12~13センチのボールを作りました。組み合わせには苦労しましたが、かわいいボールが出来上がりました。


1802sonnnou.4jpg.jpg

【参加者の感想】
・最初は楽しそうって思っていたが、最後が難しくて苦戦した。でも、かわいくできて、いいおもちゃができました。
・今回はなかなか難しくて苦戦したが、何とか出来上がった。手作り感満点で、子どもが遊ぶ様子を見るとほっこりした。テープもたくさん種類があって、仕上がりを想像しながら楽しく作ることが出来た。
・家だと少し難しいし、作ろうと行動に移せないですが、リラックス館でこういう機会を作ってもらうことで、自分も楽しく作れたし、手作りおもちゃがまた1つ増えて嬉しいです。




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ