千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年03月05日

2月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月7日(水)保健センターの保健師さんと話そう
    ■2月17日(土)パパの土曜大工

■保健センターの保健師さんと話そう

1802chishirodai1.jpg
2月7日(水)「保健センターの保健師さんと話そう」を行い、15組28人の親子が参加しました。
卒乳から夜泣き、女性のイライラの原因まで幅広く質問に答えてもらいました。
骨盤体操も好評でした。


【参加者の感想】
・保育園が決まったことや、離乳食の進みが悪いことに悩んでいましたがそんなに焦らなくてもいいのかと安心しました。
・事前の質問だけでなく、さまざまな疑問に答えていただきました。 
・卒乳について不安がありましたが、前向きな気持ちを持てました。  
・骨盤の歪みが気になっていたので、体操を知ることができて良かったです。断乳などどうしようかと悩んでいましたが、子どものタイミングでなるべくストレスにならないように卒乳に持っていく決心がつきました。 
・生理前のイライラも最近悩んでいたので話が聞けて良かった。骨盤の歪みが体の不調や痛み、冷えにつながることがわかったので気をつけようと思いました。


■パパの土曜大工

1802chishirodai2.jpg
2月17日(土)「パパの土曜大工」を行い、6組16人の親子が参加しました。
講師が用意してくれた作業台が使いやすく、椅子作りもはかどりました。
パパたちも満足のいく作品が完成したようです。椅子の完成後は家族が合流し、和やかに茶話会を開きました。

【参加者募集】
・作ることは好きだがなかなかできないので、全部準備されていてスムーズにでき楽しかったです。
・一心不乱になることができた。子どもが喜んでくれると信じています。
・同じ世代の子を持つ親同士のコミュニティーは貴重だと思った。
・茶話会のゲームは他のご夫婦の考えていることがわかり、おもしろかったです。
・手作りのものをプレゼントする機会はなかなかないので、良い記念になりました。
・パパが参加できるイベントがもっと増えるといいなと思います。


ねんねアート

1802chishirodai3.jpg
おだいり様とおひな様になってはいポーズ!
たくさんの赤ちゃん親子でにぎわいました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ