千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年04月09日

3月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月2日(金)リラックスタイム
    ■3月10日(土)入園おめでとう会
    ■3月20日(火)ねんねアート
    ■3月23日(金)おひさまゆずりあい会

■リラックスタイム

1803chishiro2.jpg3月2日(金)「リラックスタイム」を行い、9組21人の親子が参加しました。
3グループに分かれて1年間を振り返り、より居心地の良いリラックス館にしていくために、これからやってみたいことなどを話し合いました。
それぞれの思いや考えをポストイットに記入して模造紙に貼り出し、みんなで意見を出し合いながら考えた内容をグループごとに発表して、交流を深めました。


【参加者の感想】
・情報が共有できました。
・定期的に行って欲しいです。
・今日参加したことで、いろいろなイベントがあると知ることができた。来年度以降も楽しく来館したいです。
・他のママと話すことができたのが良かった。普段話さない人とまた話したいです。




入園おめでとう会

1803chishiro1.jpg3月10日(土)に「入園おめでとう会」を行い、11組34人の親子が参加しました。
4月から幼稚園や保育園に行く予定の、リラックス館を利用しているお友達をみんなでお祝いしました。
みんなで記念撮影をしたり、ママたちによる手遊びや、子どもたちも参加しての劇遊び「幼稚園ってどんなところ?」なども行いました。
最後に入園、入所する子どもたちに金メダルを渡しました。



【参加者の感想】
・子どもたちが一生懸命に頑張る姿を見ることができて良かったです。リラックス館に通い始めてから今日まで大変なこともありましたが少しずつできることが増えていき、日々成長を感じることがありました。子どもが本番でちゃんとできるか不安がありましたが、成功したのでよかったです。
・4月から保育園や幼稚園という新しい環境がはじまる子どもたちと、親もリラックス館で出会った方々とも引き続き「つながり」を大切にしてすごせていければとおもいます。 
・今年は参加者が少なかったが、少ないなりに全員参加型で楽しめた。準備も普段話しをしない方々と話すことができてリフレッシュもできました。



ねんねアート

1803chishiro3.jpg
3月20日(火)に15組の親子が参加して、「ねんねアート」を行いました。
今回のテーマは「おやゆび姫と王子様」。当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの親子が集まり、にぎやかな撮影会となりました。



おひさまゆずりあい会

1803chishiro4.jpg
3月23日(金)ママたち主催の子ども服の交換会、「おひさまゆずりあい会」がリラックス館隣の緑地帯で行われ、30組の親子が参加しました。
毎年5月に実施していましたが、「保育園や幼稚園に入る子どもの着替えの洋服が欲しい」という要望に応えて今年度は3月に行いました。入園や入学に備えることができ、参加したママたちにも好評でした。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ