千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年05月02日

4月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月16日(月)歯のはなし
    ■4月17日(火)出前リラックス館ひだまり
    ■4月21日(土)公園であそぼう

歯のはなし

1804chibadera1.jpg
4月16日(月)「歯のはなし」を行い、15組、31人の親子が参加しました。
歯磨きを子どもと楽くできるようにするコツや、効果的な歯ブラシの動かし方、 歯磨き粉の使い方、フッ素について学びました。
参加者は1歳児の親子が多く、日頃の歯磨きに苦労しているママたちから「子どもが歯ブラシを噛んでしまうんだけれど・・・」「うがいっていつからができるようになるの?」などの質問がありました。
講師からは子どもの歯磨きや仕上げ磨きを上手にするコツをたくさん提案してもらえ、個別の相談もできたので歯磨きの悩みが少し解消されたようでした。

【参加者の感想】
・疑問が解決しました。
・歯磨きの大切さがわかりました。一日一日、丁寧に歯磨きする習慣をつけたいです。
・今までいいかげんにしていたが、今日を機会に効果的な磨き方を実践してみたいです。
・今までごしごし磨いていたが強すぎると教えてもらえた。正しい磨き方がわかってよかったです。



■出前リラックス館ひだまり

1804chibadera2.jpg
4月17日(火)「出前リラックス館ひだまり」を行い、11組23人の親子が参加しました。
5月の子どもの日に向けて、親子で一緒にこいのぼりを制作しました。ほかにもみんなで手遊びや、絵本の読み聞かせも楽しみました。


1804chibadera3.jpg
【参加者の感想】
・絵本の読み聞かせがどの子も興味津々でよかった。家でもっと本を読んであげようと思いました。
・工作、手遊び、読み聞かせどれも集中していました。もりだくさんで楽しめました。
・いつもテレビでみている「のりのり、ぱらぱら」ができて楽しそうでした。












公園であそぼう

1804chibadera4.jpg
4月21日(土)「公園であそぼう」を青葉の森公園で行い、20組52人の親子が参加しました。
3色のロープを地面に広げて指定した色の輪に入り、同じ輪に入った人どうしで自己紹介をする「色の輪に入ろう」や、紙テープのしっぽをたくさんつけたパパを子どもたちが追いかけて紙テープを取る「パパを追いかけてしっぽとり」、木やベンチの裏に隠された宝物(へびの風車)をみつける宝探し、長縄跳びなど盛りだくさんの内容をみんなで楽しみました。


1804chibadera5.jpg
【参加者の感想】
・子どもが外遊びが好きなので、みんなで遊べて楽しかったです。
・宝さがしの宝がきれいですてきでした。
・天気も良く大人も子どもも一緒に楽しめました。
・長縄跳びは個人ではできない遊びでよかった。自分も跳んでなつかしかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ